こんばんは。土曜の更新は久しぶりです。


前回の書き込みで、「昨日のタイトルが

「銅もルール通りやれてない」になってますね。」云々書きましたが、なんと2月1日のタイトルも「1月狩猟」になってるじゃないですか!!

コメントをくれた片の指摘で初めて気づきましたよ(><)


なんだよ1月狩猟って、狩りをするのかョ。

こんなことだからトレードも曲がってばかりで終わってる(糸冬了)んです。


いや、わざとぼけた訳じゃなくてホントにミスです。うっかり。テヘヘ/(^o^)\


--------------------------------

さて、金曜日はフルボッコにされました。

前場終わった時点でガソ買いも売りもやられておまけに復帰したばかりの225でもやられて大損害><


ってことで、後場はやることがなくなったため床屋にいったりして過ごしてました。


いやぁ、ホント久しぶりにきましたよこれは。

「これからどうやっていこうか。。」って悩みました。


--------------------------------

タイトルにあるパンローリング感謝祭のことですが、トップバッターの鈴木さんのやつがかなりよかった、とは以前に書きました。で、ラリーとラルフビンズのことも。

あとはの人について少し書きます。

・野村雅道さん

FXの人でもとディーラーだったみたいです。僕は知りませんでしたがよかったです。

季節・毎日の時間帯のシーズナルとか。

・優利加さん

初めて拝見しました。

時間がないってことでかなり急いだ口調でしたが、僕はどうもピンと来ませんでした。すいません。売買決定の条件を図式化しているのですが、具体的にどうするかは人それぞれってことで(相場なんですからそれは当たり前なんですが)結局

・ファンダメンタル・テクニカルなど様々な条件がそろったときに買うといい(売るといい)。っていう感じでした。

・斉藤正章さん

使っている素材はいつもの「乖離率を使った逆張り買いシステム」なのですが、それにフィルターを加えるとどういう風に損益曲線は変わるか?というような検証内容でした。

フィルターというのは

・1度に乖離率○○%割れをした銘柄が○○銘柄以上の時に仕掛ける(多くの銘柄が落ちるような相場つきのときに仕掛ける)と成績が良くなる

・その際レバレッジはこのくらいかけるとこういう風に良くなる(悪くなる)


といった内容でした。


斉藤さんは、しゃべり方も、なんというか、セミナー講師という感じじゃなくて、どちらかというとボソっとしゃべってる感じというか、病弱というかひ弱なな人っていう感じ(あくまでもイメージ)ですが、いいんですよね。優利加さんの方がしゃべり慣れてる感じはしますが軽く感じてしまうんです。言葉の重みの問題。

あと、どうでもいいことですが斉藤さん髪の毛さらに長くなっていたような。美しいですね髪が。


さて、その日はブルベア大賞授賞式(受賞した本はこれ

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775990476

)ってことで山口祐介さんもいらっしゃったのですが、僕はたまたまその時オーディオブック

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775929414

を購入しました。で、なんか買った人はサインしてもらえるってことでそうしてもらったのですが、名前を書いてもらうときに「メッサーラ」と言ったら山口さんは僕のことを知っていてくれたようで、(たぶんいちのみやあいこさんからだと思います。エンジュクブログつながり)

http://www.enjyuku-blog.com/  

その後、山口さんが手空いたときにお話しすることができました。


いやぁ、お若いですね。カッコイイですね。

今は昔よりもレバレッジも落として安定路線に入ってるようですが、僕も山口さんみたいになりたいです。


一番新しい本はまだ買ってないのですが

http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784798016689

アマゾンのレビューがどれもいいですね。明日探しに行ってみよう。


-----------------------------

ところでこの感謝祭で気づいたのが休憩時間中のトイレ


普通、演劇・ミュージカルなどの劇場では女性用トイレが激混みになるのですが、このときは逆。

それをみてやっぱりまだまだ投機をしている人は男性の方がずっと多いんだなと思いました。


あと、長蛇の列を見てマーケットのことと結びつけてしまいました。


こういうとき投機家ならどうするか?

「人のゆく裏に道あり花の山」じゃありませんが、僕はこういうときいつも違うフロアのトイレを使います。今回なら2階。2階席はかなり空いており当然休憩時間のトイレもそうでした。