みなさんこんばんは。珍しい夜の更新。

そういうわけで、今日は大発会でした。

商品ソフト銘柄はやはりというか・・・・先はまだしも中の方はスカスカで、粗糖などは聞いた話だとスプレッドが1000円くらい離れていた時もあったそうです。

ちなみに粗糖の制限値幅は上下800円。で、スプレッドが1000円って・・・_| ̄|●


一方大豆はまたSH。しかも張り付き(一般先は違いますが)。

大納会の時もN大豆は売り方が逃げられませんでしたが、大発会もですかそうですか。。。


もっとも強い限月の一つ、10月限の日足チャートはこれ。


NGMO大豆10月


12月21日に1880円高で終わったあとは、そこからあとは全営業日を2100円の拡大ストップ高で終えています。12月からの上げ幅だけでも20000円越えています。


これって、仕手筋がはいったりして内部要因がごちゃごちゃしてるのも結構大きいと思うのですが、板寄せだからこそできる操作?もあってのことでしょう。


私の知り合いが「それは困る!」というかもしれませんが、ホント、粗糖やコーヒーをザラバ化するくらいならこのN大豆(とかコーン)をやってほしいです。ホント。


超急速円高のためか、換算はマイナスだったオイルも下がらず。

僕はデイトレでちとやられました。でもコレをきっかけになんか新しいのを考えます。


そういえば、去年12月にやっていた新手法は、1ヶ月での損益がマイナスなので早速捨てます。データは継続して取ってみるかも知れませんが。。。

所詮フィッティング(というか検証期間が足りない?)だったのかもしれません。

それになんといってもホントこれは気が休まりません。しかも来週から後場だけで5時間ありますし。


NY原油はこれによると

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000063-jij-int


たった1人のトレーダーによって100ドルをつけたということですが、「ああ、かわいそうに」という意見が大半ですが、彼の行動によって世界中で「ついに100ドル!」って報道があったのですから、あとで自慢話?ができますね。「あれは俺がつけた値段なんだよ」って。


そして、株はまだすごいこといなってしまいました。


朝からずいぶん落ちてるなーと思っていたのですが、一旦切り返してきてきたでしょう?あの辺を見て「ああ、これで今日はもう下値は見たかな?」って思ってたのですがあのあとさらに下げたのですね・・・。


今年はやっぱり波乱の年なのでしょうか。

やっぱり株安(恐慌)・商品インフレなんでしょうか・・・・。


あと

今為替を見たらドル円108割れそうなのですが。。。



--------------------------------------------

今ちょっと去年の仕切分のデータを調べていたのですが、勝率はこんな感じでした。

勝ち847
負け840
勝率50.21%


想像通りというかいつもの通りというか、こんなもんです。

ちなみに調子が良かった2005年はこれよりもいいですが、それでもたしか52%くらいじゃなかったかなぁ。勝率だけで見ると。


そう考えると、ほんと、手法によっては勝率は4割でもいいとさえ言われていますから、5割越えてるなら十分なのかもしれませんね。