みなさんおはようございます。そして新年あけましておめでとうございます。


旧年中はこのブログへ訪問してくださってありがとうございました。


今年も宜しくお願いします。


さて、しばらく更新を休んでいました。


基本的に僕はトレードがない日はブログも休んでしまうのですが、今回は風邪です風邪。

29日頃からずっと37度台の熱があります。昨日もまだ平熱まで戻りませんでした。今日はまだ計ってません。(今から計ろう)

28日大納会日の取引は損失確定(利益ジャンプ玉作成のため)だけはたくさんやり、実際のトレードは通常の数分の一の規模でやりました。板が薄いのと半日しかないからです。

結果はご想像通り「通常通りやっておけば良かった」でした。

でもこれはルール化して「半ドンの日は枚数を通常の○○割にする」とかにするかもしれません。


1年の総計が出ました。

元本+今までの総利益+値洗いを分母にした収益率(仮にすべて口座に残っているとすると)は

+17%くらいの収益率でした。

これは過去最低ですが、それでもまぁ8桁金額ベースで17%なら悪い数字とは言えないのかもしれません。


ただ、商品先物(に限らずレバレッジもの)の場合は、年に倍っていうのもすごく無茶ってわけでもないんですよ全然。そういう意味では2割弱の増加ってのは最低ラインっていえば最低ラインです。


ところで、実際は今までの稼ぎを口座に入れていたわけではありません。なぜなら僕の場合ヘタレなので資金が大きくなっても枚数があまり増やせない。複利運用ができない。そういうわけで年初の口座残金ベースでいえばだいたいその収益率は50パーセント弱くらいです。


コレも悪い数字じゃないのですが、なんせそれまでが良すぎたのか、自分的にはいまいちです。


ところで、コンテストも終了。僕はといえば、最後の方でジャンプ玉作成がらみの大豆売買などにもこの口座を使ったこともあって(しかもだいたい別口座(場節中取引ができない)の売買が成立したらこの口座に売り玉を入れるってことが多かったので売りが多い)最後の方で収益率で40%以上飛ばしてしまい、尻すぼみで168%くらいで終わりました。

もし、大豆売買をやってなくても順位には変わりはありませんが気持ち的な問題でため息ものです。


そう、大豆で思い出しましたが、去年の収益を銘柄別で出してみたら・・・


はい、まともに勝っているのはオイルだけでした。

やっぱ餅は餅屋っていうんでしょうか? よくわからないものには手を出すなってことでしょうか。


-----------------------

ところで、今さっき2chを見て知ったのですが原油100ドル超えたんですか?

金も市場最高値?

はぁ・・・_| ̄|●

いや、売ってないですよ。売ってないのですが・・・・ホントにインフレの時代になったんだなぁって思って。

この先世の中どうなるんだろうとか思っちゃって。


100ドル・・・いつかは越すことがあるだろうとは思っていましたがまさか年初からこうなるとは。。



で、また、なんかよくわかりませんがすごい円高(ドル安)ですね。

なんですかこれは(←北浜先生風に)。


商品の世界では有名な個人投機家の人が今年はどんな年になるか?という質問に


「世界恐慌発生で株は大暴落、商品は暴騰」って言ってるのですが、なんか本当にそうなりそうな気がしてきました。。。


---------------------------

ところで、タイトルにあるネオニート動画

アメブロのものですが偶然2chで見つけました。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=157475



一般的に言えばとても気持ち悪い人ですが、中盤くらいには「なかなか的を射ているなぁ」という発言もありました。


なぜ株なのか?

リスクは高いけどすぐに損切りができる。つまり、(市場が開いている限りは)リスクを自分でコントロールできる。在庫を抱える商売ではこうはいかないと。

(ただしこの人はデイトレーダーじゃないから自分の受け入れられるリスクを越えるような逆行にも見舞われることもあるとは思うのですが・・・)


企業して成功する確率が1/1500っていうデータが出てきますが、コレがもし本当だとしたら、ええ、確かに株で成功する方が起業して成功するよりは容易なのかもしれません。


1000万の自己資金で株売買で生計を立てようとする人と1000万の自己資金に1000万の借り入れをあわせて飲食店を経営しようとしている人なら、後者の方がはるかにリスクを負っていると思うのですが、世間一般には後者の方が真っ当と思われているようです。借り入れがないのならまだ良いのですが、商売をする人(ネット系のぞく)ってたいがい借り入れをしますよね?それを考えると、まだ株売買を現金(自己資金)でやる方が安全(リスクは小さい)と思うのですが。




ところで、この人、いつでも損を切れるのが株の良いところ、とは言ってますが、4社で1日であれだけの含み損が発生しているのに放置をしていますが、切るポイントってのは想定してるんでしょうか?それが気になりました。