まず、今朝このように書きました。

「500円以上安く寄ったら日ばかりで買います」


これが寄りでヒット。

実は前場に裁量利食いをしようとして指し値を入れました。

「これ、利は乗ってきたけど、プラテンはないだろ。どっちみち、まだリハビリ中なんだから無理せず利食いしよう。
分足で見て・・えっと昨日の引け前の安値が○○だからその2文下に利食い指し値しておこう。」
と、指したのですが、なんとその指し値自体を間違えていました。
昨日引け前のチャート(5分足)の安値ではなく引け値(または高値)を見ていたのです。
本当は62140の2文下、62120に入れなければならないところを、62220に入れてました。だからその後、自分の入れようと思っていたポイントを取ってから下げて、寄り値を割るほどの下落を見せたときはがっかりしました。ですが、もともとシステムでは引け仕切なんだ、というのが支えとなって維持できたのでした(損切りSTは入れていた)。


この例からわかりますが、例え、ちゃんとしたシステム売買ではなくても、過去のデータをわかっていて、今日は前場で高値つけた後値段は落ちたけど、最終的には勝てる確率が高いことがわかっているから維持できたのだし、買値(寄り値)ではなく合理的な損切り値を設定できたので途中落とすこともなかったわけです。


で、結局自分はどうしたかといえば、引けまでは持たずに62100円の指し値がヒットし、後場に切ってます。

今引けましたが、普通にやっていればもう少し得でした。


それと朝書いた

昨日の引けで伊勢丹買い高島屋売りまたは松坂屋売りで寄りで仕切る

伊勢丹

前日2145 今日の寄り2170

松坂屋

前日773 今日の寄り 772 

高島屋

前日1732 今日の寄り 1733

でした。売買単位等が違いますので、パーセンテージで表せば

伊勢丹1.16%順行

松坂屋0.13%順行

高島屋0.06%逆行

でしたので、伊勢丹買い松坂屋売りなら1.29パーセント順行となり、100万あたり約13000円くらいで、高島屋の方だと1.1パーセント順行でした。


これ、勝手に昨日のテレビ番組の影響による一時的な人気の高より(伊勢丹)と考えて寄りで仕切を選択したのですが、それも正解だったようです(引けには前日比10円安)


片バリだと怖いですが、(海外の影響もあるし)こういうさや取りならニュース?というか人気で売買するのもありかな、と思いました。

あるある大辞典なんかで取り上げられた食材が翌日スーパーで売り切れになることが結構あるんですよ。

そりゃ、トマトとかキャベツならそんなことないですが、とんぶりとかちょっとメジャーじゃないやつとかだと。


それと同じでテレビの影響力が株価に影響されると予想できるなら放送後に仕掛けるのではダメですが、週間番組表などを見て「これは○○に有利だろうから放送後一時的に買われるだろう」と予測してライバル会社とのさや取りの形で売買するのはいいかもしれないなと思いました。


さて、商品の売買の方ですが、引け時点では今日はノーポジです。(というか今日もノーポジです)


あと、来年くらいからイートレードファクトリーで使っているスウィングトレードの売買指示を僕も全部利用してみようかと思っています。

もちろん、そうなるとそれについてはここに「今日○○円で買います」とか予告はできませんが・・・・。(建ててからしばらくしてポジをいうことはできると思います)

ちょうどシステムもほどよく減ってきたのでそれを保管する意味でも使ってみたいなと。


あと、うちの相場情報サイト  Trade2006.comに、NYのWTIリアルチャートのリンクがあるんですよ。

分足の。

便利だと思うのでよかったら使ってください。

http://www.trade2006.com/


ただ、アクセス過多になると問題が発生するかもしれないので、巨大掲示板とかに書かないでください<(_ _)>