今日は結局引けである程度売りました。これは今までやってきた分と新たに稼働させたやつの分両方です。

一部は中部抽選にかけたので口座によってまちまち。やはり中部は灯油(場中すべてがSL抽選だった)の方が出来なかったです。


ここからさらに一方的にズブズブ下がるとは思っていませんし、NY次第では急反発もあり得るのですが、とりあえずまずやってみました。

だめそうならすぐ逃げるやつです。


この度の下げ相場、結局僕は波に乗っているかと言えば全然乗れてません。

ただ、それでも資金は先月末比では+ですし、ピークから見ても有効額の1%も減らしてない状態です。

つまり口座全体では100万円が99万くらいになった、という状態のままです。


大きなトレンドが発生しており、そして大きく動くところでは玉を持っていなくて、戻りの上げで買いで出てだまされることもあり、大きく取れている人がすごくうらやましく思えて、本当にイライラしますが、でも幸いなことに大きく減らしてはないです。


これはやっぱり基本的に天底をねらおうとしてないから、というのが大きいかもしれない、と思っています。

一番早く転換するタイプの買いが引っかかってばかりですが、それ以外のやつはまったくうんともすんとも言いません。

だから「買っていて引かされまくり」ってことがないのです。

理想はしっかり売りポジを持ち続けていられれば最高なのですが、自分のやり方はわりと「利食いは逆張り(高くなったら売る・安くなったら買う)」なので長期では持ってないわけです。


波に乗れない・・・・これはいまいちですがそれでも「波にのまれない」ことが大切なのではないかと思いました。

最近の僕は「浜から波を眺めているだけ」って感じです。


これだとお金が減りません(増えもしないけど)。

ただ、ビビって手を出さないわけではなく、サインを待ってるだけです。ビビって出てないだけなら今日もわざわざこんな安値を売りに出ることはしないでしょう。


とにかく淡々と・・・時がくるのを待ちます。下げ相場がいつ終わるのかわかりませんが、いつでも出られる状態にしておかないと。