MESSAGE主義 -2ページ目

MESSAGE主義

藝術学生団体MESSAGE主義のブログです。

本公演の脚本/演出/ピアノの舘です、再び登場です!

みすゞメンバーの大方が在籍しております東京藝術大学は、ただ今学園祭まっただ中ニコニコ

私も学部時代は、

1年生:藝祭委員イベント課代表

2年生:藝祭委員企画課書記

3年生:Eオペで演出しつつアートユニットDABUTSUKUで展示を開催、藝祭委員顧問

+毎年サンバ部として神輿パレード&ラストステージには出る!

4年生:院試直前だけどそれでもサンバには来る(笑)

という超藝祭っ子だったので、毎年この時期が楽しみです。

私はこうやって舞台の仕事をしているので、色々なスキルを持った方を必要とするのですが、

これが足りない、困った!というときに助っ人に入ってくれるメンバーの多くが、

藝祭委員で絆を結んだ面々だったりします。

さすがに博士課程に進んでしまった今は、学部時代のように全てを投げ打って藝祭というわけにはいかないですが、

やっぱりサンバだけは頑張って予定を空けて出ます!

他にもコンサート、展示、模擬店など盛りだくさんなので、

明日、明後日、ぜひ藝大に遊びに来てください♪


さて話がだいぶ逸れてしまいましたが、本公演は今週出演者全員が揃い、通し稽古に入っています。

1人で子供、大人、そしてまた子供と3役も演じる舞音ちゃん。

「世間」というちょっと変わった役を演じるみなみちゃん。

妖艶な演技と舞が素敵な日本舞踊のきみかちゃん

素晴らしい尺八の音色を聴かせてくれるともつさん

それに私を加えた、たった5名の出演者ですが、各々頑張っております。

そしてそれを支えているのが、頼もしいスタッフ陣です。

舞台監督はメッセージを何年も支えてきてくれた、和樹くん!

舞台美術は各々違うジャンルを専攻する駿君、らのちゃん、真弥くん、あやかちゃん、みっちゃんが力を合わせてくれます。

衣装はしっかり者の美都さま♪

照明、音響には若手の森君、郁美さんが駆けつけてくれました。

そして、影で大変な仕事を一挙に片付けてくれている制作の瑞穂ちゃん。

素敵なチラシにプログラムを作ってくれている照子さん。

そしてもちろん、まず私達に素敵な音楽をくれたリーダー&作曲のしゅとーちゃん!!

本当はさらにスタッフ全員挙げてゆきたいですが、とりあえずはコアメンバーを紹介しました。

稽古に役者だけではなくスタッフも出入りするようになると、いよいよ本番なんだなと思います。

あと少し!頑張ろう!!


たっちーこと舘亜里沙でした!




こんばんは!
ご挨拶が遅くなりました。9月14日、15日の本公演キャストの小村(おむら)みなみと申します。こむらさんじゃありませんよ(^-^)
ついでに申し上げますと、小村のイントネーションは田村ではなく木村と一緒です!
島根県出身で、好きな飲み物は牛乳です。
そんな感じの私です!

今回、私にとって初めて本格的なお芝居に参加させていただきます。
お芝居なんて小学5年生の学校での発表会で百姓Bをやった時以来です。当時はセリフが「ほんに、むごいのう…」だけだったのでとても楽だったのですが、今回はまいねちゃんとたった二人だけでのお芝居。お互い、セリフを忘れたり忘れられたり…慣れないことだらけでとまどいも多いですが、日々みすゞの世界が確実に出来上がっていくように感じます。

今回の注目ポイント、たくさんあるのですが、やはり首藤さんの音楽がなにより素敵です!とくに今回の企画のタイトルでもある「このみち」、本公演のテーマにもなった「誰がほんとを」は譜読みの時点から涙してしまいました。私の歌でどこまでこれらの曲の魅力を表現しきれるかはわかりませんが、いい演奏ができるよう、本番までの残り日数の中でさらに研究していけたらと思います!

それではみなさま!
9月14日・15日にお会いできるのを楽しみにしております!
以上、小村みなみでした。
おやすみなさいZzz…(*´ω`*)。o○

なんだこのタイトルは! と思った方がいるかもしれません。


私、首藤、高校生より「蒟蒻畑好き」でとおっております。


みなさんも食べたことありますか? 冷やすとおいしいですよ!凍らせても美味です!


さてさて、蒟蒻畑の話は置いておいて、


連日 本公演の稽古を見学、たまに練習ピアノを務めていますが、役者の 歌・セリフ・演技がどんどん良くなっていくなあと感じております。


どんな歌?セリフ?内容?


気になった方はぜひその目・耳で確かめにいらしてください!


詳細はこちら!


http://sites.google.com/​site/misuzutokonomichi/


アートジャンクション「みすゞと、このみち」 です!


いよいよ一週間を切りました!


がんばっていくぞ~!

どうも!ドイツ帰りの岩谷です。「みすゞと、このみち」では9/12,13の美術展と9/14,15の本番の美術を担当しています。

今回の舞台美術は5人の作家による作品展示、そしてその作品を舞台美術として使用した本公演と、少し変わった演出になっています。美術展で観た作品が、舞台でどう使われるかも焦点の一つですよ!



芸大のそれぞれ専攻の異なる作家たちが作る「金子みすゞ」への作品が、どのようなものになるか、ご期待下さい。





さて、ここからは雑談というか自慢になりますが、冒頭でも言ったように、岩谷はドイツ(とちょっとフランス)に行ってきたのです!初ヨーロッパ!初一人海外『サブタイトル ひとりでできるもんっ@ドイツ』



いやーちょーよかった≧(´▽`)≦この時期のヨーロッパが良いといわれる訳が良くわかったよ。結局向こうに住んでいる友達に頼りまくる10日間にはなったわけで、全くひとりではできていないのですが。



気候は良いし、街は美しいし、人は親切だし、

白人キレー(ただし20代半ばにもなると東洋人では考えられないようなメタモルフォーゼを起こす事も多々あるようでふ・・・肉とじゃがいも食いすぎなんだよ)



そんなこんなで、自然と街と人を満喫してきたわけですが、心残りがありまして!

いかんせん、自分の語彙力が乏しくて、白人を口説く事も出来ないという現実にぶちあたったのでした。

岩谷は英語をがんばることを決心し、ここに誓います。

脱!教科書英語 『サブタイトル 教科書にゃ女を口説くテクは載ってないんだぜ』





岩谷駿でしたー。シーユーサンクスベリーありがとう
MESSAGE主義
神様、僕に英語力を下さい。

みなさま、こんにちは

日本舞踊の西国領君嘉です。


11日のプレ公演、
14.15日の本公演、
3日間の舞台に参加しております◎



その中でも11日のプレ公演では、
日本舞踊で30分の時間を頂いたので、
自分なりに考えて、
かみくだいて、
振付をして、
金子みすゞを表現したいと思っています(∩・∇・∩)



ひとりの女性の憧れ、
ひとりの詩人の夢。
それが、みすゞにとっては
詩であり、死だったのではないか…


詩から私なりに感じた金子みすゞを
分かりやすく見て頂けるよう、
お稽古がんばります!!!!!!


一緒に出演してくれる宮崎裕海くん!!
ピアノの畠山正成くん!!
照明をしてくれる館亜里沙ちゃん!!

みんなで力を合わせて、
心に残れるような舞台にしたいです✨🎵



14.15日も、もちろん!!!!!
がんばります(p`・ω・´q)❤

本公演では
人間の役じゃないので、
お化粧を一工夫しようと思ってます💡💡
わくわく~♡
自分でも楽しみデス(>∀<)🎶笑



公演初日まで、あと11日🌟


みなさまのご来場を
心よりおまちしております!!!!




iPhoneからの投稿