↑急ぎ足でサグラダ・ファミリアを見に行ってから昨夜と同じ食堂で「最後の昼食」をとりました。上に見えますのは、「ファーバ・カタラーナ」。ソラマメの料理です。
↑これは「バカラオ・カタラーノ」。バカラオは魚のタラの意味なので、バルセロナ風のタラ料理といったところでしょうか。
↑バルセロナで、そしてスペインで食べた最後のメニューは「クレマ・カタラーナ」。要するにプリン。プリンと言うと、私は冷たいものだと思っていましたが、これは温まった状態で私の前にやってきました。これは少し勉強になりました。これを食べて、私はバルセロナ空港に行き、そしてイタリアに戻ったのでした。
ここまで、五日間のスペイン旅行の写真を貼り付けながらスペインを紹介してきました。私が当地で撮った270~280枚の写真のうち、100枚あまりを紹介したことになります。なんせ、スペイン旅行から数年たってますので、あまり詳しいコメントもかけず、ただ「貼り付けただけ」のブログになりましたが、写真だけでも楽しんでいただければ幸いです。
ここまでで、グラナダ→カピレイラ→グラナダ→セビリア→コルドバ→バルセロナの行程を終わりました。とりあえずはこのブログの更新は一段落。しかし、もう更新しないかと言えばそうとも言えず、残存の写真を貼り付けたり、思い出したことを書くこともあるかもしれません。また、気が向かれたときにきていただければ幸いです。数少ないブログの訪問者の皆様、どうもありがとうございました。




