{2251D2C3-C01F-4AF2-8ACC-DCC11663F93C}

人工知能が人類を超越するというお話が、いよいよSFの世界の中のお話ではなくなってきました。( °д°)

すでに私たちはインターネット検索によって、思考や愛好を検索サイトへ提供しまくっていますよね。

検索の情報は世界中の人が何に興味があるのかを知る貴重なデータです。

そして得る大量の情報に洗脳されてます。

今まで人がこなしていた仕事も奪われつつありますね。

スーパーのレジやコールセンター、単純な入力作業など、ルーチンワーク系のものはどんどん人工知能がとってかわっていくようです。自動車の自動運転技術も進化しているということは、運転手もコンピューターの時代がそこまで来ているってことですよ。

人類は、労働から解放されるのです。

後の人工知能の発明は人工知能が担うことになります。

それも、人類が進化してきた歴史を遥かに越えるスピードで。。。

今後人類は、より人間らしさが求められるかもしれないらしいです。

人間らしさって何なんですかね。(´・ω・`)

完璧じゃないってことなのかな。。。

近い将来人間から労働が無くなるかもしれない。そしたら、今よりもっと何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか迷うことになるかもしれない。

この先世界がどうなるのかわからないけど、心穏やかにいたいものです。

コンピューターの父アラン・チューリングを題材にした映画『イミテーションゲーム』を最近観たばっかりで、すっかりこの手の話に取り付かれている今日この頃。。。

おすすめですよ。