朝、目が覚めたとき
無事に朝を迎えられたことに感謝したくなった。
平和な時代に生まれて、
命の危険を感じるような経験もしないまま生きていると、
ついこの生活が当たり前だと思いがちだけれど、これっぽっちも当たり前じゃないんだよね。
私たちは多くの人に守られ、サポートされて生きていることを改めて意識しようと思った。
私たちの生活がどんなに便利になろうとも、人にはどうしようもできないことが起こる。
それぞれの役割を果たすのみ。
それしかきっと人にはできない。
だからこの当たり前じゃない平和に過ごせている日々に感謝をして大切に生きようと思う。
どうかこの世界に平和が広がりますように。
どうかこの世界が笑顔で溢れますように。
pray