なんでしょうか(笑)。いきなり人生の本題の様なお話しを今回綴ります。
たまに、こんな質問を受けます。
「お連れさんと離れた後にパートナーて必要なの?」
仕事や趣味や友達関係に充実していれば、必ずパートナー(真剣な恋人や家族)は要らないのでは?
というご意見。
シングルの方に言われます。自分は十分満足してるよ?と。
意外だったのは、婚活中に知り合った異性の方に言われたコトがありました。
(おい!では何で私とつい合おうとしたんかい? (笑)当然、この方とはつい合いに至りませんでしたけどね(笑)
確かに、心の満たされだけを考えたらその通りなんですけどね。。。
でも、そんな方のべースを調べると。やっぱりちゃんと家族がいるんです。
遠く離れていても。
母親・父親・弟・姉・妹
そして愛おしい息子。。。
そんな存在が居るのと居ないのでは大違いなんですね。
いざとなった時、大事なコトを話せる人の存在は。
ただ、いちゃいゃ♡ラブらぶ♡幸せ満喫♡では無いんですね。家族の存在役割は。。。
例えば、皆さんが余り知られていないコトで病院関係のコトでも要求されてきます。
生命にかかわる大きな手術をする時。(手術じたいに危険がある時。心臓・脳・末期のがん等)
「一時間半以内に駆けつけてくれる親族の保証人の同意書」
最近、これを求めて来る病院は増えてきました。
理由としては。
①手術中の投薬・手術の患者に代っての変更確認。同意。
②亡くなった時の残金の支払い代行者。
及び遺体の引き取り。
②に関しては指定後継人がカバーできるコトがありますが
①に関しては。親族でないとダメなんです。
親友や恋人ではダメなんです。
命の選択権は親族でないと、法律上ゆだねられないので。。。
痴呆症の老いた伯母が無くなれば。 身寄りの無いワタクシ(笑)
熱心なパートナー探しにはこんな、事情も含まれていたんです。
家族がいる・いないの差。やはり大事です。
あ、もちろん心の満たされ感もあります♡
私の病気と嫌がらせをする実家(普通の人は理解してくれませんね。)
を理解してくれた上で
少し前に、こんな曲をプレゼントされました。お互い大変な人生なんですけどね。(笑)
還暦くらいまでには、家達(かたち)になったらいいなと・・。