今回は、ちょっとだけ交わした ぐんまちゃんとの大人の会話です。
と、言っても♡な会話ではありませんよ(笑)
茶飲み友達の会話です。
低山の趣味や共通な過去を通して親しくなった、ぐんまちゃん。
軽井沢で一通りの買いものも終わり一服した時
下のお子さんが来年から社会人になるに当たり、すこし生活も楽になるかな?
的な会話をしていたら・・・
ぐんまちゃん曰く「楽になっちゃうと、働かなくなるから
自宅リフォームして借金つくったの1000万わざと~」
ぐんまちゃんは某住宅メーカーの営業をしているのですが
あえて会社に借金をしたとおっしゃる。
私 (ウソでしょ~??????)
ぐんまちゃん 「今、上司や同僚がどんどん他社に転職していて、
自分が今の会社で働く気持ちがぶれないように・・・」
確かに、今ちょっとだけ人材移動が経験キャリアがあれば
年齢を問わずシャッフルしてはいるけれど・・
ぐんまちゃん 「子育てが終わると脊負う者なくなるじゃん、配偶者いないし(笑)
規模は小さいけど今より待遇のいい会社に気持ちが揺らがないように
自社にリフォームの借金をしてみた、家をキレイにしたいのもあったけどね」
私 「だからって1000万は・・定年まであと10年位だし・・」
ぐんまちゃん「うん。ちょっとやりすぎたかな?とは思っているけど。その位
自分を追い込まないと働かなくなるタイプだから 笑」
ぐんまちゃんと言う人は、そういう人なのです。
私とまるで正反対。。
私ときたら本当のコトを言えば物欲も無く
冒険度数0値。
変な話し、仕事でも恋愛でも可能性の低い事には絶対手を出さずに
石橋を叩いた挙句に渡らないくらいの慎重な性格なので
まあ、ぐんまちゃんのやる事が斬新で仕方がありません。。。
「でもね・・」とポツリと続けて話すぐんまちゃん。
「その位、自分を追い込まないと人生やってられないんだ・・
余裕かできたり、暇になると余計なコト考えちゃう。
どうして自分の子は障害なんだろうとか、
連れにあれだけの高度医療をし尽くしたのに
なんで神様は自分達を救ってくれなかったんだろう・・てね」
ぐんまちゃん曰く 「そんな時だからこそ、欲て大事だと思った。
欲の為に頑張っていれば辛い事も忘れられる。仕事でも恋愛でもね(笑)」
「だからあなたも欲をもう少しもちなよ♡」
少し世捨て人に成りかけている私をぐんまちゃんは心配してくれているらしい。
そして何だかわからないが急に私の肩を揉みだすぐんまちゃん(笑)
そして、良く見たら手に傷。。(私と比べて働き者です)
なんだかイイ意味ではっぱかけられちゃいました。





