ダイハツムーヴ
6万Km走行
プラグは10万Km交換ですが、
交換します。
新プラグにナンバー付けて・・・
レンチに1番プラグ付け、接地電極の無い方に「1」と
マーキング
手でレンチを回しマークが何処に行くか・・・
マークをインテークバルブ側にしたいのさ・・・
(完全にはプラグ締め付けていません!
あと45°までは、締まらないと思う所)
3本のプラグで実施
インテーク側向けるには、「3」のプラグが3本欲しいな!
こんな事は、普段しません。
3本しかプラグ無いので・・・
3-1-2で取り付けます。
続きまして・・・CVTオイル、フィルター交換。
オイルパン外し
マグネットにも、思ったほど鉄粉は無い。
フィルター外します。
新旧フィルター(ストレーナー)
オイルパン、磁石(円形穴あき)清掃
ゴミ、繊維入らないような方法で洗浄
新フィルター取付け
抜いたオイル量測定・・・500ccの目盛り
3.2リットル抜けましたね・・・
ドレーン・プラグからの交換量は2.8リットルみたい・・・
冷間で3.4リットル入りました。
ゲージ・・・ピンぼけ・・・
測定時エアーブローでオイル除去
布は使わない!ナイロン繊維なら良かったかな?
走行して温間時も測定
CVTは、スチールベルトと可変プーリーが接触して回転し
オイル潤滑している・・・AT車より過酷に思える!
早めの交換が良いと思う。
CVTのシフトでD(ドライブ) S (スポーツ) B(ブレーキ)
有るけど・・・ギヤー比?載ってないな・・・
プラネタリーギヤーで変速しているんだね。
自転車で説明した方が、分かり易いね。
ペダル(エンジン)で回すクランクギヤがプラネタリーギヤ
後輪に付いているのがCVT
クランクギヤ3段
一番大きいのが「D」、中央「S」、小さいのが「B」レンジ
後ろが連続無段階変速のCVTの役割
但し自転車はラチェットのフリーギヤが付いているので
ペダルを止めてもブレーキにはなりません。
ピスト自転車、フリースタイル、サイクルサッカー等の
特殊自転車は
エンジンブレーキどころか、逆回転出来ます。
スタートダッシュ、加速はATの方が良いですね・・・
でも現在小型車は・・・CVT車しか無いしね・・・