ホンダGL400/GL500 車輛点検データ | 本日も開店休業なり?!

本日も開店休業なり?!

自転車屋?なのに 自動車、バイク、電子機器まで修理。
ECU(エンジン・コンピューター)、バイク点火装置CDI、
イグナイター修理。でも自転車部門は・・・開店休業?

御問い合わせは、TELにてお願いします。
ブログテーマ 連絡先 当店ホームページ です。

ホンダGL400/GL500 点火系車輛データ


テスターで抵抗値測定

これはCDIのカプラー、車輛側のカプラーに取り付きますのでそのままです。
イメージ 1
Xはアース(緑色)

H~G 77.4~94.6Ω(高速エキサイタコイル・・・点火用コイル)
G~X 380~470Ω 315~370Ω 274~335Ω (低速エキサイタコイル・・・      
     点火用コイル)  車体番号で異なる抵抗値・・・当店データ無し

A~X  C~X 94.5~115.5Ω(ピックアップコイル)
B~X  D~X 81~99Ω(ピックアップコイル)

E~X  F~X 185~225Ω(進角パルサーコイル)

抵抗値が重要です。



作動原理図
イメージ 2



点火コイル点検 (これはミニバイク用)
イメージ 3
J~X(左点火コイル) K~X(右点火コイル)  1次コイル 1Ω以下で
                              左右同等なら良い
J 黄色    K ピンク   L 黒/白

Lはキルスイッチなのでエンジン停止出来ない場合のみ点検。


2次コイル点検
イメージ 4
J~プラグキャップ間  K~プラグキャップ   数キロΩ  
               プラグから外して抵抗測定 左右同数なら正常
プラグコードにも抵抗有りの物有りなので、抵抗値不明


測定抵抗値が範囲内なら・・・CDI故障と思われます。