ホンダGL400/GL500 点火系車輛データ
テスターで抵抗値測定
これはCDIのカプラー、車輛側のカプラーに取り付きますのでそのままです。
Xはアース(緑色)
H~G 77.4~94.6Ω(高速エキサイタコイル・・・点火用コイル)
G~X 380~470Ω 315~370Ω 274~335Ω (低速エキサイタコイル・・・
点火用コイル) 車体番号で異なる抵抗値・・・当店データ無し
A~X C~X 94.5~115.5Ω(ピックアップコイル)
B~X D~X 81~99Ω(ピックアップコイル)
E~X F~X 185~225Ω(進角パルサーコイル)
抵抗値が重要です。
作動原理図
点火コイル点検 (これはミニバイク用)
J~X(左点火コイル) K~X(右点火コイル) 1次コイル 1Ω以下で
左右同等なら良い
J 黄色 K ピンク L 黒/白
Lはキルスイッチなのでエンジン停止出来ない場合のみ点検。
2次コイル点検
J~プラグキャップ間 K~プラグキャップ 数キロΩ
プラグから外して抵抗測定 左右同数なら正常
プラグコードにも抵抗有りの物有りなので、抵抗値不明
測定抵抗値が範囲内なら・・・CDI故障と思われます。