インジェクション・ミニのデータECU
ミニの配線図等のお問い合わせが多くなってきたので、データを公表致します。
これは、プロの整備士、ショップ様の為に公表するもので、一般ユーザー様には、出来ない修理をして、壊さない様にとのご注意も含まれます。(壊しては高くつきますし、修理不可にもなります)
以前測定の抵抗値等に異なったものが有るので、改めてアップします。
前回もデジタルテスターでの実測値だったのだが、今回新しいデジタルテスターで測ったら抵抗値が違うのです。普段抵抗値よりも電圧変化を重視して故障修理しているので、抵抗値をあまり気にしていなかったのです。部品の変更が有ったのか?それとも、私の測定ミス?テスターの不良?
抵抗値はあくまでも目安として下さい。
ホームページにもインジェクションのデータ有り。ブログ、ローバーミニにECUの部品番号の種類有り。
ミニのECU、ハンダはがれ、コンデンサー液漏れ故障0件!!
(ECU故障するので、いじらないでと言う意味です!!)
92年式
注)インジェクター+電源はメインリレーより供給される。
93~96年式
注) 93~ インジェクター+はECUにより+-同時にコントロールされるので電源が来ないと思わない事。
97~2000年式(ダイレクト・イグニッション、エアーバッグ付き)
97~ヨーロッパ仕様のECU、ツイン・インジェクター
ピン番号ECUに向かって下左から1PIN~12PIN、中央右より13PIN左方向へ24PINと番号の向きが変わるので注意!
92モデル 93~96 97~
1PIN ------------- インジェクター+コントロール インジェクター+コントロール
2PIN ステッパーモーター ステッパーモーター ステッパーモーター
3PIN ステッパーモーター ステッパーモーター ステッパーモーター
4PIN メインリレーコントロール メインリレー メインリレー
5PIN 水温計コントロール 水温計 水温計
6PIN PTCコントロール PTC PTC
7PIN ------------- λセンサー+ λセンサー+
8PIN ポテンショメーター出力 ポテンショ ポテンショ
9PIN ポテンショ電源 電源 電源
10PINダイアグ出力 ダイアグ ダイアグ
11PIN IGスイッチON入力 ON入力 ON入力
12PIN ------------ -------------- ---------------
13PIN ペダルスイッチ 並行車のみ使用(イモビ) ---------------
14PIN ATポジション AT AT
15PIN ダイアグ入力 ダイアグ ダイアグ
16PIN 吸気温センサー 吸気温 吸気温
17PIN ------------ --------------- ---------------
18PIN ------------ λセンサー・アース λセンサー
19PIN エアコンコントロール エアコン エアコン
20PIN ポンプ・コントロール ポンプ ポンプ
21PIN パージバルブコントロール パージバルブ パージバルブ
22PIN ステッパーモーター ステッパーモーター ステッパーモーター
23PIN ------------ --------------- ----------------
24PIN インジェクター・マイナス マイナス・コントロール マイナス・コントロール
25PIN IGコイル・コントロール IGコイル・コントロール IGコイル1&4番コントロール
26PIN ------------ --------------- ----------------
27PIN ステッパーモーター ステッパーモーター ステッパーモーター
28PIN メインリレー12V入力 リレー~12V リレー~12V
29PIN アース アース アース
30PIN 水温センサー、吸気温センサー、ポテンショメーター、ダイアグノーシス専用のアース(全ECU同じ)
31PIN クランク角センサー クランク角センサー(プラス) クランク角センサー
32PIN クランク角センサー クランク角センサー(マイナス) クランク角センサー
33PIN 水温センサー 水温センサー 水温センサー
34PIN ------------- --------------- ---------------
35PIN エアコン入力 エアコン エアコン
36PIN ------------- λヒーター・コントロール λヒーター・コントロール
92小カプラー 97~小カプラー
5PIN λヒーター・コントロール 5PIN 接続無しワイヤーハネスに固定
13PIN λセンサー・アース 11PIN 接続無しワイヤーハーネスに固定
15PIN λセンサー・出力 18PIN IGコイル2&3番コントロール
MPI ヨーロッパ 仕様ツインインジェクター
黒カプラー 赤カプラー
8PIN MAPセンサー電源 1PIN カムセンサー
12PIN ポテンショメーター 2PIN カムセンサー
13PIN センサー・アース 9PIN タコメーター・コントロール
14PIN 吸気温センサー 10PIN ステッパーモーターNo3
15PIN 水温センサー 12PIN インジェクターNo1
17PIN イモビライザー・シグナル 13PIN インジェクターNo1
18PIN ポテンショ電源 14PIN インジェクターNo2
19PIN リレーモジュール(不明) 15PIN ステッパーモーターNo4
20PIN λセンサー・ヒーター 16PIN アース
21PIN アース 17PIN パージバルブ・コントロール
22PIN メインリレー・コントロール 23PIN アース
23PIN ? 24PIN アース
25PIN 点火コイルNo1 25PIN クランク角センサー(+)
26PIN 点火コイルNo2 26PIN クランク角センサー(-)
27PIN メインリレーより12V入力 27PIN λセンサー(+)
28PIN 冷却ファン・リレー 28PIN λセンサー(-)
30PIN ポンプリレー・コントロール 31PIN ダイアグ
31PIN 水温メーター 33PIN ステッパーNo2
33PIN キースイッチON入力 34PIN ステッパーNo1
35PIN デュアルプレッシャースイッチ(?) 35PIN インジェクターNo2
36PIN MAPセンサー
主なECU故障
アイドリング異常、アイドルアップ異常、ハンチング発生、勝手に回転があがってしまう、点火無し(2気筒、全気筒)、インジェクター作動不良、エアコン作動不良、メインリレーON又はOFFのまま(バッテリー上がり) 、ポンプリレーOFFのまま、PTCヒター作動不良、λヒーター不良、加速不良、バックファイヤー、アフターファイヤー、水温信号不良、吸気温信号不良、エンスト発生、イモビ解除不良等色々発生します。
全てのセンサー、アクチュエーター、配線、燃圧、エンジン本体が正常ならば、故障原因はECUになります。