【要録画】NHK バレエの饗宴2018 5月20日午後9時からEテレにて放送あり | 踊れないけどバレエ好き

踊れないけどバレエ好き

2014年2月末スタートのバレエブログ!
とりとめのない内容になるかもしれませんが、
好きなバレエ情報や日々のことなど を書こうかな?と。
どうなることやら?
……たくさんのコメントお待ちしております♪

全国のバレエファン、お待ちかねの放送が、明日です。

 

5月20日(日)放送   午後9:00~11:30  <バレエの饗宴>2018 Eテレ 

http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/

 

以下、上のウェブページよりコピペです。

 

年に1度、バレエ界の豪華キャストがNHKホールに集結する「バレエの饗宴」。
今年も華やかなステージが繰り広げられました。
いまをときめくダンサーたちの舞台をご堪能下さい。


1.「くるみ割り人形」第2幕から
出 演 : 新国立劇場バレエ団
 木村優里、井澤駿ほか
振 付 : ウエイン・イーグリング 音 楽 : チャイコフスキー

2. Chimaira/キマイラ
出 演 : 平山素子 小㞍健太 鈴木竜 堀田千晶

振 付 : 平山素子 音 楽 : デュティユー

3. Flowers of the Forest  
出 演 : 吉田 都 マティアス・ディングマン(バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 プリンシパル)

     スターダンサーズ・バレエ団
振 付 : デヴィッド・ビントレー 音 楽 : アーノルド/ブリテン

4.「ラ・バヤデール」から「影の王国」
出 演 : 東京バレエ団

振 付 : ナタリア・マカロワ(M.プティパ版による) 音 楽 : ミンクス

管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団 

指 揮 : 井田勝大

 

バーミンガム ロイヤルのマチアス・ディングマンは、現在、BRBの来日公演でも主演中のダンサーですねはぁと

 

どの演目も、楽しみです。

 

バレエは生が良いに決まっているのですが、

テレビ放送は、好きな時間に、家族でまたは一人で、ああだこうだと会話しながら、なんなら録画しておけば部分的に巻き戻してスロー再生して見たりと、じっくり楽しめます!

 

私は、バレエブラン、眠くなっちゃうので、

せっかく劇場に観に行っても、寝てしまい、しかと全貌を見ることが出来ていないこともありますてれ(苦笑) ダメポ

流石に、「影の大国」、自宅では寝ちゃわないと思うのですが・・・・・どうかしら?

 

暗くなって、コールドが、緩やかに〜、滑らかに〜、時にノソッと、時にフリーズ、そして時にシュルっと、一同に動くのって、バレエならではの独特の美意識に基づく振付・演出です。

あまりの美しさに、気持ちがトロ〜しゃぼんしゃぼんしゃぼんっとなっちゃいます。癒優name   → 

 

私のような邪悪な人間がする、特殊な見方を紹介しますケケケ

 

下にリブログしたブログから引用して文章描写します。

このシーンは、言わずもがななバヤデールの名シーンです。

「影の王国」の場面で、32人(←24人ではなく32人なので、訂正しました。コール・ド・バレエは、「白鳥の湖」の白鳥達、「ジゼル」のウィリ達は、普通、24人だと思いますので、「ラ・バヤデール」の影達のバレエ・ブランはゴージャスです。)のコール・ド・バレエが1列に、延々とアラベスク(アラベスク・パンシェ)を繰り返しながら坂道を降りてきて舞台上に揃う有名な場面

 

この単純な「アラベスク、パンシェ」の繰り返しを、ダンサーが出てくる順によく観察します。

 

はじめに出てくる4人程度は素晴らしい惚れ惚れする様な伸びやかなパンシェです。

 

しか〜し、

これが、ゾロゾロ出てきた最後のほうのダンサーがする「アラベスク、パンシェ」の質が低下します。

(バレエ団によっては、脚が上がらないダンサーが混ざっていることがあります)

 

そりゃ、そうなのですけどね。コールドバレエのダンサーにも、差があり、質の高いパが出来る人を目立つ位置に出すのですから。

ただし、並び順は、バレエ団の指導者の方にお尋ねしたところによりますと、基本、技術順だけではなくて、背の順も加味して並べているとのことでした。

 

ですから、この最後の4人とか8人で、質が下がらないということは、バレエ団全体の質が高さの証でもあるのです。

 

でも、世界で名門と言われているバレエ団(あえて、いつ、どのバレエ団とは書きませんけれど笑)でも、最後のほうになりますと、ナニコレ?というのが混ざることが良くあります。

 

別に、粗探しが楽しいわけではありません。

世界的にコールドの統一感を絶賛されている東京バレエ団ですから、きっと全員が抜群の「アラベスク、パンシェ」を繰り出してくれるに違いない! そう期待して、鑑賞しましょうルンルン

※全員が、素晴らしかったとして、それは普通ではなく、世界的に稀なことです。

 

色々、楽しみですハートぃっぱぃ


影の王国に関する楽しいうんちくはこちら↓です。

 

 

ちなみに、5/20の深夜(5/21の早朝)のBSプレミアムは、

2017年5月27・28日 マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)収録の「バフチサライの泉」(キャストは、ザンダー・パリッシュ、ヴィクトリア・テリョーシキナ等)

と、

再放送ですが、2016年8月5・6日 Bunkamuraオーチャードホール収録の「エトワール・ガラ」 です。

5月21日(月)【5月20日深夜(日)深夜】午前0時00分~午前3時55分

こちらも、要録画です!