遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年も見てくださった方々、ありがとうございます。
皆さまのお陰でこうやってブログを続けることができていること、大変感謝しております。
去年は株バブル、そして、ビットコインバブルに沸きました。
北朝鮮はミサイルをバンバン撃ちました。
一昨年のイスラム国問題やナショナリズム問題は殆ど取り扱われなくなってましたね。
そう考えると、毎年市場を動かすテーマは変わっていくのだと改めて実感するところです。
ですから、今年の主要なテーマは北朝鮮問題でもビットコインバブルでも無くなる可能性が高いです。
突然何か主要となるテーマが台頭するのです。
ちなみに言っておきますが、米朝戦争が起きないと言っているのではありません。
たとえ米朝戦争が起きても、市場にはあまり影響を与えない可能性があるということです。
さて、為替市場はレンジ相場でしたので、リピート系の投資手法はそこそこ利益を生みましたが、裁量取引はあまりうまく行かなかったのではないでしょうか。
去年の正解は、
1、高金利通貨長期保有
2、リピート系(トラリピ、iサイクル、ループイフダンなど)の仕掛け売買
3、レンジ相場と判断しチャートのレジスタンス、サポートラインで取引をする
といことでした。
私は1が1/3、あとは短期トレンドに大して逆張りでしたから、去年の最初の数ヶ月で得た利益のままほぼ年末まで変わらない利益で終了です。
高金利通貨買いのポジションのプラススワップを、円ショートポジションのマイナススワップが打ち消して、スワップはトータルで毎日若干マイナスとなっていました。
今年は、トレンド相場になると思っています。
たた、大規模税制改革を通したトランプ大統領が、円安ドル高を容認することはありませんので、やはり円高ドル安誘導でしょう。
去年、あまり為替にかかわるショックがなかったんですよね。
スイスショックとか中国ショックとか。
だから今年はあると思っています。
どこかでネガティヴな方向に向かうときがくると思います。
日本の債務はやばい、団塊の世代高齢化、少子化。
どう考えてもやばい。
目を背けることはそろそろ出来なくなっている。
国民の税金をほとんどむしり取って、裸にするくらいしないと日本は本当に終わる。
新年から暗い話でしたが、国民の絆を大切に、助け合って行きていけばなんとかなる。
今思い描く未来とはだいぶ違うかもしれないけど、生きるすべは必ずある。