こんにちは(・∀・) スナック杉子の店員です。
前回は「日常生活で面白いモノを見つけられるか・見つけられないか」まで書きました。
今日は、その続きです。
前回記事:物事の「根本」部分(当たり前の事を誰よりもこだわって)
突然ですが、エアロビクスやフィットネスジムありますよね。
インストラクターが前で運動して生徒さんが真似をする、あのタイプのジムです。
あの場所で一番痩せたり筋力が付いたりするのは誰だと思います?
- 毎日書かさず通う生徒さん
- 誰よりも一所懸命にダイエットの研究をする生徒さん
- 筋肉の付け方を研究して身体に重い負荷をかける生徒さん
と、色々な人物が浮かんできます。
実は上記の3つは、どれもハズレで一番痩せたり筋肉が付くのは
前でお手本を見せるインストラクターの先生なんですよ。
お手本を見せなければいけないので、自然と姿勢も負荷のかけ方も上手い具合になっており、お手本を見せなければいけないので誰よりも練習します。
さて、この事を頭に入れておいて下さい。
前回の記事、「日常生活で面白いモノを見つけられるか・見つけられないか」にもコツがあると私は信じております。
では、どうやったら面白いモノを見つけられるか。
回答は色々とありますが私が今までやった中では「価値提供」する事が強かった。
価値提供って何?という質問が来そうなのですが、そのままです。
人に何か価値を提供する事であります。
例えば
- 職場に着いて「おはようございます!」と元気に挨拶する事も価値の一つですし
- 人に何かモノを教えたりするのも価値提供の一つですし
- 会話の中に、その人にとって何か役に立つ事を混ぜてみる事も価値提供の一つです
ここをご覧の方の中には「無料でそんな事をやるなんてバカらしい!」と思う方も出てくるかもしれません。 挨拶をして特別手当は付くんですか?と考える人も出るかもしれません。
中には人助けやボランティアを馬鹿にする方まで現れるかも・・・。
けれども上記の「一番痩せたり筋肉が付くのは前でお手本を見せるインストラクターの先生」のくだりを思いだして下さい。
このインストラクターの先生が、どうして前で皆の前で運動する事により誰よりも上手くなるのかを言葉で解説します。
「アウトプットは最強のインプット」なのです!(※超重要です)
こんな経験をお持ちの方居ませんか?
- 人に何かを教えたら、知らないうちに自分の知識がさらに深まっていた
- 学校で論文を書いたら、その分野については誰にも負けないくらい詳しくなった
- アメブロで記事を書く為に調べものをしてから投稿したら知識が深まった
と、このような具合です。
そして「価値を提供するクセ」を身につけてみて下さい。
少し例を挙げてみましょうか。
最近ネットのニュースで話題のYouTuber「ゆたぽん」さん。
この方は小学校を卒業して中学生になりましたが、学校に行こうとしません。周囲の同級生がロボットに見えてしまったのがきっかけ。だそうです。
さて。ゆたぽんさんは、どんな価値を提供しているか分かりますか?
ええ。話題性と考え方という「価値」を皆さんに提供していますよね。
賛否両論の意見がネットで飛び交っています。
けれども私的に一つ言えるのは「行動」している点が素晴らしい。
行動しないで匿名掲示板などに愚痴を書き込む毎日を送る人と、少しでも行動する人とだったら後者の方が絶対に楽しい生活を送っています。
変に知識だけ詰め込んでネットの掲示板に愚痴をブツブツと呟く人と、すぐに行動を起こす人とでは根本が違うとさえ感じます。
そしてその「根本」部分は「考え方のクセ」から来ています。
価値提供をすると「やる気になる」という「おまけ」まで付いてきます。
考え方のクセを変化させるのに役立つのです。
例を挙げます(会社の「価値提供するクセの付いている出世意欲の全く無い女性新入社員」を例にした場合)
共通する点は「価値提供」です。
- 床が汚れているから綺麗にしておこう
- ここに花を飾っておくと、みんな喜んでくれるかな?
- 先輩達の仕事の邪魔にならないよう、電話は誰よりも早く出よう
- 15時に、先輩達に喜んでもらう為にコンビニで購入したチョコを配ろう
- 先輩は、この件で悩んでいたなー。私に出来る事が無いか聞いてみよう。
さて5つほど挙げてみました。
上記に書いたように、この女性新人社員は出世意欲は全くありません。
でもこの人は「価値提供」をする考え方のクセが出来ています。
周囲から見て、この女性は好感が持てるでしょうか?
回答は人それぞれなので、私の意見は書きません。
前回の記事も今回の記事も「要点」は「考え方のクセ」です。
別に「自分探しの旅」などに出なくても「価値提供」のクセを付けておけば自分を変える事など割とあっさり出来てしまうかもしれません。
もう一度書いておきますね。
「アウトプットは最強のインプット」です。
価値提供するクセを付けておき、それを連日のように行えるならば
それは自分に返ってきます。
次回は大きな声(響く声)を出す方法についてメッセージがありましたので、それを書きたいと思います
