こんにちは(・∀・) スナック杉子の店員です。
前回の続きからでしたね。 私が、うつ病に勝った話をします。
人間は自分の事にしか興味がありませんが、参考になるかもしれませんので見て行って下さい。
少しでも元気になってくれると嬉しいです。
感情は1つだけ
人間はあれこれと色々な事を考える事が出来ません。
例えば、テレビを見ながらラジオをつけてYoutubeを見たとします。
その後に「それぞれの感想文を書いて」と言われたらどうでしょう?少し難しいですよね。
例外はありますが、人間は一つの事にしか集中できません。
感情は二つ同時には出せない
人間の感情は二つ以上同時に出す事ができません。
こんな様子を想像してみて下さい。
- 心底楽しいのに頭に来ている
- とても悲しいのに嬉しい
- 忙しくてたまらないのに、ヒマ
- プレゼントをもらって嬉しくてたまらないのに、憎い
- 悲しくてたまらないのに、ワクワクする
と、5つほど挙げてみました。
何だかよく分からない事になっていますよね。
けれどもこれが真実になっています。
人間は二つ以上の感情を同時に出す事は出来ないのです。
だから楽しい事ばかり考える
感情が一つしか出せない事は分かりました。
だったら、いつも嬉しくて楽しい事ばかり考えるのはどうでしょうか?
有名なやり方ですが、3つの事を朝と夜に考えるというモノがあります。
- 朝に今日ワクワクする事を3つ考える
- 夜に今日良かった事を3つ思い出す
どんな小さな事でも良いのです。
例えば
- 今日は晴れてて嬉しいな
- お昼ご飯は絶対に中華丼を食べよう!
- 夕飯は何を食べようかな(食べてばっかりだ・・・)
- 今日は道に咲いてた花が綺麗だった
- 昼に見た車の上で寝ていた猫が可愛かったなあ
といった具合です。朝と夜に「良い事・嬉しい事・楽しい事」を考えるクセをつけると一日楽しい傾向になります。
考え方のクセ
人間には考え方のクセがあります。
落ち込みやすい考え方のクセがあったり、幸せを見つけやすい考え方のクセがあります。
人によって「クセは違います」
さて、どのようにすれば考え方のクセを良い方向に持って行く事が出来るのでしょうか?
自動思考というモノがある
少し難しい用語が出てきました。
「自動思考」と言います。
これは何かを見たり感じたりした時に「自動的に考えてしまうクセ」です。
分かりづらいので例えを挙げますね。
例えば、犬がキャンキャンと自分に向かって吠えています。
これを見た時に
- 小さい頃に犬に追いかけられたから怖い!
- あっ!犬可愛い♪
- 犬は自由で、いいなぁ。
と、「犬」という同じモノを見ているのに三者三様に「考え方」は違うのです。
これが「考え方のクセ」です。
この自動思考を良い方向に持って行く
さて、長くなりそうなので今日はここら辺でストップしようかと思いますが
上に載せた図のように「考え方のクセ」を良い方向に持って行く事により、「身体の調子」や「行動」まで良くなって行くのです。
例えばお笑い番組で大笑いしたら「気持ちがすっきりした」などといった感じですかね。
「身体の調子」・「考え方のクセ」・「行動」はリンクしています。
私もかつて、仕事を頑張りすぎて病院で「自律神経失調症」の診断書を書かれ、薬局で「うつ病」の薬を出された時に上司に相談したら
「そんなのは気の持ちようだ!」と怒鳴られましたが、あながち嘘でもありません。
でも、うつ病というのは「そういう気持ちに持って行く事が難しい病気」なので、とても厄介です。
気持ちの切り替え方を知っていると知らないのでは「全然違います」ので知っていた方が良いです。
それと「行動する」としないのとでも全然違いますので、行動してみて下さい。
自動思考を使って「考え方のクセ」を良い方向に持って行くやり方は次回書きますね。
予習をしたい方は、こんな本が販売されていますので実際に「行動」してみて下さい。
特に大野裕さん著の「こころが晴れるノート」は実際に書き込む事が出来るのでオススメです。
まとめ
書く事が多すぎるので何回かに分けようかと思いますが、今回の記事で大事なのは
人間の感情は2つ以上同時に出す事が出来ないので「いつも楽しい事ばかりを考える」です。
その結果、環境という名の下でリンクしている「考え方のクセ」・「身体の調子」・「行動」が良くなる仕組みになっております。
実際に行動してみると分かります。
散歩をしてみる・ジョギングをしてみる・良い事を考える・楽しい事を考える等、とにかく「行動して下さい」
少しずつですが、つまらない日常が楽しい日常に変化していくはずです。
実は楽しい事って、割とそこら中に落ちているんですよ?
落ち込んでいる時って何も得るモノが無いと考えがちですが、実は後々強い武器になったりします。私みたいに。
それを見つけて活用できるか、見つけられないだけかだったりするのかな?などとも思っています。
では、常に楽しい事を考えるようにして、部屋のカーテンを開けて日光を取り入れて素敵な1日を!



