夜間の授乳間隔があいてきた2ヶ月後半から3ヶ月では5時間くらいにさらに伸びました!!

夜泣きもせず、夜間授乳はミルク飲んだあともすんなり寝てくれてとても助かります。


とは言え、日中は相変わらず抱っこやあやしてないと常に泣いてる感じですが…



表情も少しずつ豊かになり、じーっと顔を見てきたり話しかけると笑顔を見せたり、たまにフーフーとかホーホーとか声を出すようになりました。

二卵性なので個性も勿論違っていて、1号は割と表情豊かだけど2号はのんびりマイペースで、笑顔もたまーにニヤっとするくらいでした。

泣き方も1号はギャーっと激しめで、2号はヒャーンと声も抑えめで母性本能くすぐるような甘ったれた泣き方をするようになりました。

でも、1号も全力泣きの他にヒャァンみたいな少し甘えた泣き方も出来てきて、動作にバリエーションが増えてきました。


日中はちょいちょいお昼寝するものの、背中スイッチがまだまだ敏感で置くと泣くので抱っこしたままお昼寝させてました。

その間私はスマホやテレビで録画したドラマなど見てリフレッシュしていました。


2ヶ月の予防接種デビューからしばらくは毎月予防接種があるので、今月も行ってきました。

もう勝手が分かってるので前回よりはスムーズにできました!!
あとは、1号の乳児湿疹が出てきたのでそれも診てもらいました。

弱いステロイドと非ステロイド軟膏を処方されました。

ステロイドってよく効くんですね…
なんとなく怖いイメージだったけど、こんなに綺麗になるんだと感心しました。

綺麗になったあとはワセリンで保湿をこまめにしてたら少しは湿疹でるけど大体綺麗な状態になりました。

相変わらずオムツ替えや沐浴でオシッコピャーッてされるけど慣れっこになりました笑

たまに沐浴中にウンピーされるけど、やっぱりウンピーの時はゲゲっと思ってしまいます。

手桶でウンピーをトイレに流してベビーバスを洗ってお湯を貯めるのもしんどいし、ウンピーした子をバスタオルで包んでるけど大抵大泣きしてるからそっちも気になるし…

仕方ない事だけど、排泄系はなかなか大変ですよね。



オムツ替えた直後にオシッコラインが出ると、勝った気分になります笑


あ、あと自分の手を見つけました!!

2号の方が先に右手を見つけたけど、そんなに興味なさそうで笑、じーっと拳を見ることは少なかったです。

1号も2号から遅れる事2週間くらいかな?
こちらは寝ても覚めてもまずは右手の拳を掲げ、じーっと見つめています。

暗い中でも、泣きながらでも見つめるのでとても可愛かったです!!

手を見つけてからは、僅かな時間だけど1人で期限を保てるようになりました。

その間に何かできるほどの時間は無いけど、少しホッとします。

可愛いんだけど、やっぱり泣き声はずっと聞いてると堪えますね…


あとは母乳を辞めました!!
前のブログにも書いたけど、母乳量も少ないので里帰り終了した時の事を考えて辞めました。

結果的に物凄く楽になりました。

家族には楽になって良かったおねがいと言ってたけど、本心では少し寂しい気持ちと、母乳を満足にあげられなかった事にショックな気持ちもありました。

ミルクで全く問題ないのは承知の上だし、決して母乳信者でもなかったんだけど…

気持ちって不思議ですよねー。


でも、今思ってもやっぱり夜間の頻回授乳を頑張ることは、当時の私には無理でした。

 ま、とにかく今のところ健康に順調に育ってるので後悔はありません!!




そろそろ里帰り終了も近づいてきます…