こんにちは、めそたろうです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日、慣用句の本を買ったのですが…

 

 

 

 

その後すぐに

四字熟語がやってきました。

 

そんなわけで…

 

 

こちらを買いました。

今回も、ふりがながふってありますので

娘は一人で読めています。

(私は、ふりがな重視です!!)

 

娘は本を読むことが好きで

それはとても良いと思うのですが…

私には気になっていることがあります。

 

それは…

 

 

ひらがなだけではないのですが

字がキレイではないのです。

(私も人の事は言えないのですが…)

 

何度も注意しているのですが

なかなか直りません。

そんなこんなしていましたが

(私がワーワー言うだけです)

 

思い出しました!!

 

 

すみっコぐらしすみっコパッドで

練習したら良いのでは?!

 

 

サンタさんからのプレゼントです♡

最近あまり使っていませんでしたが

私がブーブー言うよりも

機械が判定してくれたら

めちゃくちゃ平和なのではないでしょうか?

 

そして、慎重に書いたら上手でした。

くーーー!!

そうなのです!

丁寧にも書けるのです。

けど、ちょちょらに書いて(適当に?)

「丸つけしてー」と言われると

判読するのに苦労して

私がムキー!!っとなります(^^;)

(大人げないですね…)

 

ひさしぶりのすみっコパッドをですね

色々見てみましたらば…

 

国語にですね

きれいなもじをかこう

ことわざ(!)

よじじゅくご(!)

かくれたぶしゅ

クロスワード

もじさがし

 

…が、入っています。

ことわざ、四字熟語…!!

えーーーー?!

と、びっくりしていると…

 

 

娘は知っていました。

 

私が子どもの頃は

分からないことがあったら

本で調べていたので

すみっコパッドに入っているだなんて

びっくりです。

(ちゃんと見たら良かったです)

 

すみっコパッド、本など

色々なもので楽しく覚えられたらなぁ!と

思います。

 

すみっコパッドには

他の教科の問題も入っているので

楽しく取り組めたらと思います。

 

私はことわざは、

五味太郎さんの、ことわざ絵本で

覚えました。

 

 

慣用句、四字熟語は確か…

漢字検定を受ける時に勉強した気がします。
(昔過ぎて記憶が…(^^;))

テキストは処分してしまいました。

 

 

 

マンガが好きなので

私は楽しく読んでいます(^^)


☆こちら、同じ

やる気ぐんぐんシリーズですね。

 

☆こちらは、一冊に

ことわざ、四字熟語、慣用句ですね!!

 

部首は、すみっコパッドで

楽しく覚えられたらと、思います。

 

さて、今日から…

 

 

ミスタードーナツで

すみっコぐらしのミニドーナツが

販売ですね♡

かっわいい♡

 

 

つよいこグラスがめちゃくちゃ

かわいいのですが

我が家には、しまじろうのつよいこグラスと

ポケモンのつよいこグラスがありまして…

全部で4つもあるので…

今回は見送ろうと思います(´;ω;`)ウゥゥ

けど、可愛いです~。

丈夫なので、ずっと使っています。

 

家族の担当が(ん?)

ねこ…娘

とんかつ…主人

ぺんぎん?…私

なのですが(ん?)

もしこの組み合わせのグラスだったら

買っていたと思います(^^;)

 

欲しい方が手に入れることができたら

良いなぁ!と、思います♪

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました(^^)/