こんにちは、めそたろうです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

もう新学期がはじまりましたでしょうか?

我が家の娘は小学二年生です。

もうすぐ小学三年生だなんて…

月日の流れを感じます。

 

さて、二学期が終わって

小学校から娘が色々持ち帰ってきたのですが

その中に「防災頭巾カバー」がありました。

 

私が通っていた小学校では…なのか

私が小学生だった時代は…なのか

分かりませんが、

私は防災頭巾、カバーはありませんでした。

娘の学校では

防災頭巾と防災頭巾カバーが必要です。

防災頭巾カバーとはですね…

 

 

特に指定はなくて

市販でも手作りでもOKです。

 

私は防災頭巾カバーを

手作りすることにしました。

学校によると思うのですが

娘の通う学校では防災頭巾カバーを

座布団にします。

ですので「厚手の生地でフカフカ」に

してあげようと思いました!

 

なんですけど、物品販売の時に

お店の人に「汗っかきの子は薄手の生地が

オススメですよ!」と、教わったので

好みだと思います!(そりゃね)

 

そんなわけで、娘が小学校に入学する前に

私は防災頭巾カバーを作りました。

サイズを考えて、紙に書いて

裏地もつけました☆

何日もかけて作りました。

(手際の問題です)

 

生地は娘が気に入ったものにしました♪

お気に入りの可愛い生地で作った

防災頭巾カバーで楽しく小学校で

過ごせたらなぁ!と、ワクワクしたものです。

 

…それが入学前のお話です(^^)

 

そして入学して…

娘が選んだお気に入りの生地ですが

淡い色がとっても可愛くて…

 

 

そうです、勘の良い方はお気づきだと思いますが

汚れがめっちゃくちゃ目立ちます(^^;)

1年生の1学期が終わった時点で

もうかなり汚れていました(^^;)

 

それでも学期終わりで持ち帰った際は

ウタマロ石けんでゴッシゴシ洗って

何とか頑張っていました。

 

しかしですね2年生の2学期終わり…

バンドのゴム部分がもう

ビッヨーーーーーーンとなったものを

持ち帰ったので、思わず

「もしかして、ぶん回して帰ってきたの?」と

聞いてしまいました(^^;)

 

 

娘に聞いたところ、ぶん回しながら

下校はしていませんでした。

 

実は一年生の時にも一度ゴムを付け替えたのですが

裏地をつけたことにより

手間がすごくて…またアレをやるのか…と

正直思ってしまいました。

 

 

けど、持ち帰った状態がもうこんなです。

 

 

どうにかするしかないですね(^^;)

 

生地もだいぶ汚れているので…

もう思い切って作り変えてしまおう!と、

思いました!!

 

私は色々と考えました。

 

それでひらめいたのがですね

「ゴムが伸びるのが嫌だから

もうそもそもゴムは使わない!作戦」です!

メリットは、ゴムを使っていないので

ゴムが伸びることはない!です。

(そりゃね)

 

 

めちゃくちゃ冴えています!

これは、もう世紀の大発見なのでは

ないでしょうか?!

すごすぎです!

 

その次に私はこう思いました!

「そうだ、ネットでも検索してみよう」

 

…そうしましたらばですね、Dカンを

取り付けて、ゴムの交換がラクチン!という

アイデアがありました!

 

 

えっ!!これ考えた人天才ですね!!

 

 

と、言うわけで、私もDカンを取り付ける

事にしました!(すぐ心変わり)

 

それでですね100円ショップに行ったのですが

もしかしてみなさん考えていることは同じなのか

新入学生の保護者さんが準備でもう購入したのか

お取り扱いが終了したのかは分かりませんが

私が行った100円ショップにはDカンが

ありませんでした~( ノД`)シクシク…

 

そんなわけで

違う100円ショップに行きましたらば

「平カン」なるものが売っていました。

(もうこの時点でめちゃくちゃ

時間が経過しております)

 

はじめて、聞きました。

けど、こちらの方がスリムなので

防災頭巾カバーに良いかもしれません!

ついでに手芸屋さんにも行きましたらば…

今度は「角カン」なるものを発見しました!

 

どうやら色んな「カン」があるようですね!

 

結局娘が選んだこちらを買いました♡

 

 

手芸やさんで購入したのですが

色んな色がありました♡

 

生地は家にあるキルティングの中から

娘が選びました。

 

キルティングの端をミシンで処理して

ちゃんと長さを測って(そりゃね)

丁寧に作りました。

 

 

ただただまっすぐ縫うだけなのですが

私は手芸は好きなのですが

得意ではないのでめちゃくちゃ時間が

かかりました(^^;)

 

そんなこんなでしたが

無事に完成しました~!!

 

 

ネットで見ましたらば

ゴム紐が1本のものと2本のものと

ありましたが、私は2本にしました。

(好みだと思います)

 

もしかしたら

生地の部分が汚れてしまうかもしれませんが

ゴムの交換はめちゃくちゃラクになったので

それだけでも気持ちがラクになりました♪

 

ものすごく手間がかかるので

(私の手際の問題です)

 

 

新しい防災頭巾カバーを購入する!

というのも効率的だと思います(^^)/♪

 

あと、娘のテンションが上がるように!と

生地を選びましたが

もしかしたら「汚れ目が目立たない色の生地」を

選んだらもっと良かったように思います。

ようやく気付きました(^^;)

学校で販売されていた防災頭巾カバーの色が

ですね…おそらくそういう事も踏まえた

色の生地なのですよ。

 

考えるって…大事ですね!!

 

と、いう事がありました。

 

 

めちゃくちゃ手間取ったり

想像したりして、ものすごく時間がかかったので

娘が…

 

 

私が何をしているのかが

分からなくなってしまったことに

ビックリしました(^^;)

 

めちゃくちゃお待たせしてしまいましたが

新学期が始まるまでに

間に合って良かったです(^^;)

 

 

 

ここまでお読みくださり

ありがとうございました。