こんにちは、めそたろうです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

娘は6歳、進研ゼミ小学講座を受講しています。

楽しみにしていたアレがポストに届いていましたよ~!!

 

 

「赤ペン先生の問題」が添削されて返ってきました。

宛名の所、見えないようにしてあるのですが…

デジポン(デジタルポンコツ)なので、工夫しました!

ポストに入っていた水回りの修理のマグネットの広告を裏返しにして、封筒の上に乗せてみました!

加工のできない私でもこれならできます♪

えっとですね…どうでもいい報告失礼しました。

 

私が子どもの頃は「学研」を受講していたので、進研ゼミは初!!なのですが…

いいです♡♡♡(語彙力…)

 

赤ペン先生の添削の仕方がすばらしかったです~!!

実は私は今回の赤ペン先生の問題について…

読めるけど、字がイマイチだから減点されるかもしれない。

けど、それで気づいたら娘の成長につながるだろう…。

と、思って、あえて何も言わずに娘が書いたままで提出しました。

 

だったのですが…

赤ペン先生の添削は…

よくできているところ→とってもじょうず!はねるところがばっちり!と、ものすごく褒めてくれます。

花丸もバンバン描いてくださっています。

そして、私がムムム…と思った「読めるけどイマイチな文字」については→

てん、を書く位置に気を付けると、もっとかっこよくなるよ

つながるようにかくといいよ

…などなど…アドバイスが前向きなのです!

算数も、数字がイマイチな時に、そっと隣にお手本を書いてくださったり…

空いている所にコラショのイラスト(めちゃくちゃ上手)まで描いていただいていて…

 

 

これを描いたのは、私です(^^;)

 

娘がずーっと読んでおります♡

 

すばらしい添削だと、何度も読み返すので復習になるのですね!!!

 

娘だけでなく、私がとっても勉強になりました。

私も、娘の丸付けをする時に、ちょっとでも楽しくなるようにと工夫したつもりでいたのですが…

 

 

見返してみたら、ひどかったです…(^^;)

 

 

これは比較的頑張って書いたつもりでいましたが、赤ペン先生の添削を見たら…

「もっとやれるぞ!めそ!!」と、思いました(^^;)

問題があっているのではなくて、答えがあっている…の間違いでしたね(^^;)

 

赤ペン先生のすごさを拝見することができて、とっても良かったです!!!

 

 

お楽しみの「スーパー1ねんせい えんぴつ1ごう」も同封されていました。

 

 

それでですね…さらに私が感動したことがあって、良かったら私の感動にお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

娘が渡してくれた「おうちのかたの読み物」なのですが…

 

 

先生が1年間このようにサポートしてくださるという表が入っていたんです。

 

そして以前書きましたが「担任がいる」って…すごいと思います!

 

 

今回の赤ペン先生の問題も「赤ペン先生からのおへんじ」があったのですが、先生のお名前が書いてあるんですね。

いいですよね♡♡♡

 

そして一番びっくりしたのが、こちら!!

 

 

がんばれレター

 

おうちの方に代わって赤ペン先生が直筆のお手紙で励まします。

※お届けは2~3週間後になります。

年に何回でもお届けできます!

 

…と、あるのです!!

年に何回でもって…すごくないですか?!

 

もう…いたれりつくせりすぎて…びっくりです~!!

 

5月号の赤ペン先生には「1年生スタートがんばれレター」があったので、我が家は赤ペン先生の問題の封筒に同封して送ったのですが

 

 

1回限定だと思っていたのです。

1回でもやってもらえてすごいな~と、思っていたのに…

 

進研ゼミ小学講座がすごいです!!!

予想以上に良かったです!!!

 

よく読むと下に「一年間通してリクエストできる「がんばれレター」はこちら→保護者サポート 小学講座」

と、あるのですが…気づきませんでした(^^;)

 

ただ、どんなに良い教材で、サポートが手厚くても

こどもちゃれんじ同様に

開封しなければ宝の持ち腐れになってしまうと思います。

(そりゃそうだ!!)

 

ですので、進研ゼミ小学講座が届いたら、すぐ開けて取り組みたいと思います♪

まだ1年生の4、5月号なので楽しく取り組めています。

コツコツ積み重ねていきたいです。

ちなみにオプションは何も申し込んでいません。

興味はあったのですが、まずは基本をやってみようと思いました。

 

 

 

私が赤ペン先生に感動した話にお付き合いくださり、ありがとうございました。