こんにちは、めそたろうです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ちょっと思い出話です。

 

よかったらお付き合いください(^^)/♪

 

 

私たち家族は「子育てしやすい街」に住んでいます。

 

街がただそう名乗っているだけなのか、私がうまく立ち振るまえていないだけなのかは…分かりませんが、私は「ひゃっほー!子育てしやすくてたまらないわ~!」とは思っていません(^_^;)

 

 

里帰りから戻ってきて、平日は娘と二人で過ごします。

 

 

「これで合っているかな?」

 

「大丈夫かな?」

 

色々不安でした。

 

助産師訪問があったのですが、情緒が不安定すぎて号泣してしまいました。

 

チェックシートみたいなのを正直に書いたら、結構アレで自分でも衝撃すぎました。

 

助産師さんは私が泣き止むまで一緒にいてくれました。

 

元気になれる声掛けも沢山していただきました。

 

ありがたかったです。

 

後日…

 

 

保健センターから電話がありました。

 

「助産師訪問ありましたが、その後どうですか?保健センターで、赤ちゃんの身長、体重をはかったり、保健師、歯科衛生士、栄養士と話もできるから、ぜひ一回いらしてください!」と、私が住んでいる地域の担当の保健師さんからでした。

 

 

早速月に1回の相談の日に、保健センターに行きました。

 

月に1回なので、とても混んでいましたが、担当の保健師さんとお話することができて、不安も和らぎました。

 

娘はなかなか体重が増えなかったので、定期的に体重をはかってもらえるのもありがたかったです。

 

そして、ちょっと娘も大きくなり不安が減りましたが…疑問に思っていたことがあったので、保健センターの相談の日に聞いてみようと思い、また出かけました。

 

最初だけ地域担当の保健師さんでしたが、それ以降は机がズラーっと並んでいて、呼んでくれた保健師さんに相談します。

 

 

何かの読み物に「子どもを日光にあてる」と、書いてありました。

 

めそたろう「そろそろ、日光にあてるように…って書いてあるんですけど…」

 

 

保健師さん「そうですね!日光にあててください!」

 

と、話の途中でかぶせ気味に言われました…。

 

けど、わが子のためなので私はめげませんでした。

 

 

「そう書いてありますが、今ってとっても寒いじゃないですか。インフルエンザも流行っていますよね。それでも日光にあてるべきなのでしょうか?」

 

 

保健師さん「……。そうですね…。寒いから、あてなくて良いです!」

 

 

めそたろう「はい。」

 

他にも気になることを質問しましたが「それは専門の機関(病院)に相談してください。」と、言われました。

 

それが正しい対応なのかもしれませんが、そしたら別にわざわざ相談に来なくても良かったかなぁ…と、思ってしまいました。

 

市が「じっくりお話を聞くので相談してください」って印刷されたものをくれたので、相談して良いと思ったのですが…私の解釈が違ったのかな?と、思いました。

 

家から保健センターまで徒歩で20分くらいかかって、しかも、支度などして大荷物を持って、待ち時間もすごく長かったのに…と、思いながらトボトボ帰りました(^_^;)

 

まあ、日光にあてるかなんて、自分で考えれば良かったのでしょうが、何せはじめての子育てで必死でした(^_^;)

 

**********

 

それからしばらくしてまた保健センターで「ママと赤ちゃんの集まり」みたいなのがありました。

 

沢山の方が参加していて、みんなで輪になって座ります。

 

参加者は沢山で、いくつかの輪になりました。

 

手遊び歌や、体操をみんなでやりました。

 

そして、座談会の時間になりました。

 

「はい、じゃあ、ママの名前、赤ちゃんの名前、赤ちゃんの好きな所を自己紹介してください!」(こんな感じの内容でした)

 

 

「ほらほら!ママが頑張らないと!ママが頑張ってやらないと、赤ちゃんお友達できませんよ~!!!ママ!!!頑張って!頑張って~!」

 

と、手をパンパンとたたいて急かすように言われました。

 

会場はザワつきました…。

 

ママが頑張らないとって…(^_^;)

 

 

かなりの衝撃を受けましたが、面倒くさいので…

 

「私から自己紹介させてもらって、時計回りの順番で良いですか?」と、申し出て自己紹介を始めました。

 

みんなで楽しくお話しできましたが、スタッフさんに急かされて疲れました(^_^;)

 

**********

 

娘の体重も増えて抱っこが大変になってきたので、不安が減って保健センターへの足は遠のきました。

 

それから市内なのですが、引っ越しをして区が変わりました。

 

しばらくして、娘が活発すぎて(今思えば長所なのかもしれませんね)、ちょっと相談したいなぁ…と、思っていました。

 

その区の保健センターに行って相談したのですが、保健師さんが親身になって対応してくれて「なるほど!そう考えれば良いのか!」と、目からウロコでとても救われました。

 

しばらくして電話がかかってきました。

 

 

「私があなたの地域の担当の保健師です。その後どうですか?この前対応させてもらった保健師が、ママ色々悩んでいるみたいと言っていて…ぜひ次の相談の日に来てください!私とお話しましょう!」とのことでした。

 

保健センターまではまたまた遠いですし、天気や娘の機嫌もあるし…いろいろドキドキでしたが「はい」と答えたので行くことにしました。

 

その日は晴れていたのですが、強風で、やっとこさっとこ行きました(^_^;)

 

受付で電話の旨を話すと…

 

「今、担当者は席を外していますが、すぐ戻ってくると思います」

 

待ちました。

 

けど、結局戻ってこなくて(?)、会場にいた担当でない保健師さんと少し話して、その保健師さんは「今日いらっしゃったことを、担当の保健師に伝えます」と言いました。

 

担当ではないからなのか、ちょこっと話して終了しました。

 

あんなに待ったのに…。

 

(あちこち歩き回りたくてワチャワチャしている娘と、めそたろう)

 

そして、お話しましょうとあんなにグイグイ言っていた保健師さんから…

 

 

電話はありません!

 

2年くらい前のお話です(^_^;)

 

ビックリですよね。

 

今の区の保健センターにはあれっきり行っていません(^_^;)

 

**********

 

けど、悪いことばかりでもなくて…

 

近所の私がお世話になっている内科の先生が、とっても優しくて、娘の事を褒めてくれたり

 

児童センターのスタッフさんで、娘の様子を冷静に見て分析してくれて「○○○だから~大丈夫よ!」って理由を詳しく言ってくれたり

 

先輩ママでもある、もともと友達だった人が気にかけてくれたり

 

寄り添ってくれる小児科の先生に会えたり

 

幼稚園の先生が娘に良くしてくれたり

 

直接、市にってワケではないけど、前向きに考えれば、その市に住んでいる人たちに支えてもらっています。

 

 

私は長女で第一子です。弟がいます。

 

なんでも、私がはじめてだったんですよね。

 

私は石橋をたたいて、たたいて、たたいて…破壊して渡れないような性格でした。

 

結構な怖がりでした(^_^;)

 

心配性でした。

 

なので、「お姉ちゃんの時はこうだった~」と、行動する弟をとてもうらやましく思っていました。

 

大きくなって弟と話してみたら、弟にしてみたら私(お姉ちゃん)がうらやましかったそうで…びっくりしました(^_^;)

 

きょうだいの中では私が一番年上ですが、世の中には私より先輩ママさんがいるし、同級生ママさんもいるし、娘より年下のお子さんがいらっしやるママさんもいます。

 

先輩ママさんのお話は、とてもためになって、フムフム!と色々教えてもらって

 

同級生ママさんのお話に激しくうなづいたり、「あわわ!私まだやっていなかった(^_^;)」と、気づかせてもらったり

 

娘より年下のお子さんがいらっしゃるママさんのお話に「懐かしいなぁ」と、思ったり、「わぁ!頑張っていてすごいなぁ!ステキ!!!」と、思ったり…

 

沢山の人に色々教えてもらっています(*^_^*)

 

とっても心強いです!

 

 

私なりに頑張って描いてみました(*^_^*)

 

よく拝見させていただいているブロガーさんで写真で投稿していらっしゃる方もいるので、もっとたくさんのママさんに色々教えてもらっています。

 

 

私の住んでいる街のおかげで、パソコンがつながってブログが読めるとしたならば…やっぱり私は子育てしやすい街に住んでいるのかもしれませんね(*^_^*)

 

 

私の昔話にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。