こんにちは、めそたろうです。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ちょっと思い出話です。

 

娘が産まれてすぐ…私はいろんなことが心配になりました。

 

 

ちゃんとできているのかな?

 

大丈夫かな?

 

もう、こうなったら!!!

 

 

タイムマシンに乗って、未来を見てくるしかない!(本当に、それしかないの?)

 

娘が寝ている時に、自分も休めば良いのに色々考えていました…。

 

そして!

 

 

私は気づきました!

 

周りのママは、別に悩みがないわけではなくて、悩み事は先輩ママたちに聞いて解決してるのでは?

 

私が今までママさんの悩み事を聞いたことがないのは…そりゃ、そうだよね!

 

私に相談したって良いアドバイスなんて期待できないよね(^_^;)

 

 

そんなわけで、思い切って数少ない友達(先輩ママ)に心配事をメールしてみました。(私は里帰り出産でした)

 

すると…

 

メールがアレだったんでしょうかね(^_^;)

 

友達が心配してすぐに来てくれました(^_^;)

 

 

子どもも連れてきてくれて「私も心配だったけど、こんなに大きくなったよ~」と、教えてくれました。

 

「子育てして、自分の髪の毛乾かす時間ないから、髪の毛短くしたよ~。ラクチンだよ~♪」とも言っていました。

 

 

もう一人のお友達は、お仕事が終わってからすぐ家に来てくれました。

 

 

うんうん!と、話を聞いてくれて、子どもを迎えに保育園に行きました。

 

「ちゃんと食べるんだよ~」と、ヨーグルトを買ってきてくれました。

 

 

埼玉のお友達は…

 

 

産後って楽しくて、幸せでって思って過ごしていたから、寝不足だったり、色々心配事が出てきたりして、びっくりしちゃったよね。

 

私もそうだったんだよ~!

 

と、メールをくれました。

 

可愛いものに囲まれていると楽しい気持ちになるよ!と、可愛いベビーグッズを送ってくれました。

 

…もう、もう…。

 

 

泣いちゃいました。

 

みんなとっても優しい友達です。

 

こんなに悩んでいるのは世の中で私だけで、私だけがちゃんとできていない!…ってわけではないんだ!と、友達が教えてくれたので、とっても救われました。

 

 

友達は「悩み事ってね、子供が大きくなるとまた違う悩みが出てくるんだよ。けど、大丈夫だよ!一緒に子育て楽しみながら頑張ろうね!」とも言ってくれました。

 

里帰り出産から戻ったら、市の集まりで

 

 

ベビマ(ベビーマッサージの略なんですって。ベビー専用フリーマーケットかと思いました。なにそれ)

リトミック

ベビーヨガ?

などなど頑張っているよ!ってママさんに会いました。

 

髪の毛はきれいにカラーリングして、お化粧もしっかりしてキレイな人でした。

 

悲観的な頃だったら「あぁ、私何もできてない。ダメなママだ…」と、思ったかもしれませんが…

 

 

「ステキね!」って言えるようにまで成長しました。

 

人と比べたらキリがないので、比べることはしなくて、ステキだな♪と、思ったことに関しては

 

「ステキだな」って思う

 

マネさせていただく☆

 

いつかやってみたいリストに入れる

 

の、どれかでやっています(^^)/

 

ちなみに、里帰り出産だったので最初は母に悩みを相談したのですが、返事は「うーん!わすれた!」でした(^_^;)(おーーーーーい)

 

あの時支えてくれた友達にはとても感謝しています。(料理、洗濯などしてくれた母にも感謝しています)

 

娘はおかげさまでスクスク成長しています。

 

あんなに悩んで泣いていた私ですが、なんと、新米ママさんから先日相談を受けました。

 

それで、あんなに悩んでいたのに「あれ?どうだったっけ?」と思った自分にビックリしました(^_^;)

 

 

上手くまとめられないのですが、私にはこんなことがありました。

 

 

子育てに限らず「あれ?」と、思った時に一人で悩まず相談できる人がいるってとっても心強いことなんだなと思いました。

 

私が今までみんなにしてもらったように、私も同じようにできたらなと思います。

 

悩みはないに越したことないですけどね。

 

幸せな悩みは大歓迎ですね(^^)/♪

 

 

まとまりがなくてすみません。(今に始まったことではないですね(^_^;))

 

 

読んでくださり、本当にありがとうございました。