おはようございます🌞

 

昨夕の地震速報に😲びっくり

今朝の新聞1面も南海トラフ「巨大地震注意」

災害備え もう一度確認しておこうと思いました。

 

只今夏休み真っ最中

娘夫婦の仕事のある日は

朝から小3の孫預かり

 

昨日は

「宿題持ってきた?」

「うん」

漢字スーパースキル?すごいネーミング

表紙見たら

3年生はすみっこぐらしなんですね 可愛い~

やる気出そうだなぁ

 

ちなみに去年(小2)はガチャピンだったそうです。

 

先日算数の宿題をやってて

3桁の足し算引き算がまちがっていたので

「これとこれ計算間違ってるよ」

「う~んよくわかんないなぁ」

「もう一度やってみりん」

「5と6足して11で1書いたら10の位に・・・」

 

「ほら出来た」

「でもなんで最初間違えたかわかる?」

「うん わかる」

この時点で私は

単純に足し算をまちがえてたとか勘違いしてたとかそうゆう答えが返ってくると思ってた

 

孫の答えは

「私がまぬけだから」

この答えを聞いて爆笑爆  笑爆  笑爆  笑

「こりゃダメだぁ 次も絶対間違える」と確信しましたニヤニヤ

はぁ子供は面白い爆  笑

 

毎日夕食に出す

ミョウガの甘酢漬け(ミョウガの茎です)

シャキシャキの歯ごたえも後味のスッキリさも夏ならではの味わい

美味しいうえに夏バテ防止になってるかな

 

今朝もヤツがいたポーン

 

春丸のハウスがなくなってから庭の空間に寂しさをおぼえますえーん

あぁ~春丸と散歩したい~

お盆 かあちゃんのもとに帰ってきてね

春丸のアトピーにはこの治療法予防接種も効かなかったなぁショボーン爆  笑

確か一回1万円弱