おはようございます。

 

春丸地方激しい雨が降っています。

一日中大雨でしょうか、今日はおとなしくしていましょう。

 

昨日恒例の苺つみに行ってきました。

最後とはいえまだまだ赤い苺残っています。ニコニコ

 

摘んできた苺 実際はこの5倍くらい摘んできました。てへぺろ(お世話になっている方におすそ分けして)

 

たくさんの苺ですが

まず美味しいうちにそのまま食べて(私はちょっと変な食べかたをします)

 

残った苺🍓

去年まではzipper付きの袋に入れてお砂糖をまぶして冷凍していたのですが

今年はアイラップ使ってみました。

防災のボランティアをしているので家には常備しています

60枚入りで160円くらい

 

40年ほど前に発売されたアイラップ これかなり便利ですニコニコ

 

苺を

ヘタを取って軽く水洗いして

そのまま冷凍庫へ

普通のビニール袋だと苺同士がくっつく

そこで砂糖を苺にまぶすという方法で冷凍していたのですが

アイラップなら苺1個1個がくっつかないと知って試してみました。

(なぜ今まで知らなかったんだろう?)

冷凍庫に入れ一晩経ちました。

お砂糖をまぶさなくても見事にくっついていない、1個1個バラバラびっくりびっくりびっくり

やったぁ~爆笑爆笑爆笑

 

カット野菜やねぎピザ用チーズなども入れて冷凍してもくっつかないし

冷凍からそのままレンジでチンできるし湯煎で料理もできる

なかなか優秀音譜音譜音譜

 

 

生の苺の変な食べ方(私だけだと思いますが)

苺を食べる直前にに歯を磨くんです。

歯を磨いてスースーしている口で食べると爽やかないちごの爽やかさが3倍くらいになるんです。

(普通歯磨きした後なら何を食べても爽やかだと思うけどね爆  笑爆  笑爆  笑

ほんとうにアホな食べ方だと思いますが・・・・。てへぺろ