おはようございます。

 
春丸地方今日は日中曇りくもりのようです。
夜から雪降るかなぁ
雪を喜んでいた春丸が思い出されます。
 
最近は揚げ物をしなくなった我が家
唐揚げもコロッケも3人家族では以前ほどの量もいらないし

私が揚げ物をすると危険になってきたショボーン。火事も心配

そうなると当然大容量の食用油は必要なくなってくる。

いままでは1000gの油を使っていたのですが

なかなか減らない

当然酸化して品質が落ちる

ならもっと少量のものでいいかなと思い

少し値が張りますが(800円ほど)マルホン太白胡麻油450gを買ってみました。

 

これが全く胡麻油の香りがなく普段使いにもってこいなんです。

炒め物かドレッシングくらいにしか油を使わない我が家では

このサイズが一番使いやすい!

酸化する前に使いきれちゃう

この胡麻油を作っている竹本油脂さん実は春丸地方にあるんです。(しかも本社は実家のすぐ近く)

我が市では昔から雨が降る前に胡麻油の香りが漂うんですよ。

「あっ胡麻の香りがする明日は雨だわぁ」ってな感じ爆  笑爆  笑爆  笑

 

ホームページにいくと色々な料理レシピが載っています。

陳皮のフレーバーオイル

みかんの皮を干したもの2個分,太白胡麻油

材料を混ぜる

が難易度★★ってちょっと笑ってしまいました。爆  笑

でも名産のみかんを使ったオイル ちょうどみかんもあるし作ってみようかな。

ちなみにこちらの悪魔の冷やし中華も難易度★★です。

 

 

おやつです。

あまりの美味しさに独り占めしてしまいました。とうちゃんごめんね。