こんにちは

 

春丸がいた頃は

「母ちゃん、オチッコ行きたい!」とお願いされたら

「ちょっと待ってて」と言いながら夜中でも真冬でも

ガバっと起きて散歩に行ったのに

いなくなった今は布団から出られない

 

寒くなりましたね、お昼間の風も冷たくてチャリでの買い物が辛いです。

 

 

今日スーパーで90歳くらいのおばあさんから突然

「ねぇおまえさん、わしゃ店から出たいんだけど出口がわからんもんで教えておくれんかね。(出入り口を指して)あそこから入ったんだけど出るとこがわからんで家に帰れんのだわぁ」

 

「あそこは出入り口だもんで入るだけじゃなくて出てもいいんですよ」

 

「入ったとこから出てもいいだかん?」

 

「うん もちろんいいんですよ」

 

「知らんかったなぁ おまえさんのおかげで助かったわぁありがとさん」とカートを押して出て行ったけれど

 

「どうぞ気を付けて帰って下さいね」

 

昔からよく道を聞かれたり時間を聞かれたり(若いころは腕時計をしてる人に時間を聞くのはよくあることでした。)したけれど

今日みたいなことを聞かれたのは初めて

おばあさん無事家に帰れたかなぁ?ちょっと心配

 

100円だったから買ってみたけれど

変わった形で変わった味だったわ。

 

やわらか焼きさつまいもイオンで90円

小腹がすいたときにちょうどいいサイズ感