こんにちは

 

今日の春丸地方は晴れ穏やかな一日になりそうです。

 

仕事もやめコロナでボランティアの活動も収縮

春丸もいなくなり体を使うことも頭を使うこともなくなった今日この頃

「何かしなきゃなぁ」と考えていたのですが

ちょうどよく

赤十字救急法救急員養成講習があったの申し込みました。

 

12月10日、11日、18日

3日間の講習と試験(筆記、実技)3300円

実は数年前に講習を受け合格しすでに救急員として認定を受けているのですが

期限切れになる前に再度講習を受けて資格を継続するためなんです。

明後日に控えた講習のため前回の資料を引っ張り出して

 

チラチラ見ていたら

当時私が書いたメモのページが出てきた。今見てもお恥ずかしい

 

この赤十字救急法救急員の資格は

チャンスがあればとっておいても損はない資格だと思います。

その上にですよなんと95%の合格率

我が市では100%の合格率らしい。

(なんて書いて私今回落ちたらどうしよう)

ただしこの資格知識が日常生活でいつも役に立つことはほぼないです。

でも万が一の時に備えて学んだ知識が生かせるかもしれない

早く救護できる可能性があるだけでも価値があると思うのです。

 

講習を受けるのに筆記用具持参なのですが

ボールペンはある

シャープペンは孫に壊された、鉛筆はあるけど鉛筆削りがない!

当然筆箱もないかろうじて消しゴムだけはあった。

 

久しぶりの勉強に試験にドキドキです。

 

カネスエさんの柿ピ~シリーズ

わさび味はお殿様

子供でも食べられそうなやさしいわさび味です。

 

一面の雪で大喜びの春丸(8年前です)