こんばんは

 

春丸地方今日もいいお天気でした。

 

愛知県には鬼まんじゅうという庶民的な🍠サツマイモのお菓子があります。

秋にお芋が取れるころ和菓子屋さんにも並びますが

簡単なので手作りする家庭も多いんですよ。

 

🍠さつまいも400g

砂糖    100g

小麦粉   100g

材料はこれだけ

サツマイモを1cm角に切って水にさらします

水を切ったらキッチンペーパーで水分をとり

砂糖をまぶします。

1時間ほどすると水分が出るのでそこに小麦粉を入れまぜて

スプーンなどで5㎝ほどの大きさにまとめ蒸し器で20分ほど蒸す。

出来上がりはこんな感じ

お芋のごつごつ感が鬼の金棒のごつごつ感に似てるところから鬼まんじゅう。

子供のころ蒸し上がるのを待って

「熱いから気を付けて」という母の手から渡された鬼まんじゅう

素朴で懐かしい郷土の味です。

 

ハウスをクリスマスバージョンクリスマスツリークリスマスベルサンタにしたら戸惑ってしまった

2歳の頃の春丸

 

どちらを飲もうかな