おはようございます。

 

今日も春丸地方は朝からいいお天気

風もなく穏やかな一日となりそうです。

 

先日50年来の同い年の友人に会ってきました。

彼女は独身

私と同じころに仕事を辞めて悠々自適?な生活をしています。

会って話が弾むのはやはり「お互い歳をとったね」という内容

踏み台から落ちて骨にひびが入った(友人)

自転車ごとコケた(私)

知り合いの名前を間違えて呼んだ(友人)

知り合いの名前が出てこない(私)

「あ~それわかる、私もあるある」

話は盛り上がり喫茶店で3時間も居座ってしまった。

お互い60代の後半

歳をとって(決して歳を重ねるのではなく)出来なくなったことが増えて

愕然とすることがあります。

ほんの小さなことなんだけれど積み重なっていきますね。

 

最近出来なくなったこと

制汗剤(指で頭の部分を押してシューと出るやつ)

一番大きいサイズのものを買うのですが

右の脇にシューするときに

このサイズだと左手の人差し指でボタンが押せない

力を入れすぎて左手がつってしまう。

つった左手を「手がつったぁ~痛い」と振っていて壁にぶつける。

そしてもっと痛い目に合う。

(これも笑い話のネタにしましたが)

いつのまにか

こんな日常生活のほんのささいなことなのが出来なくなってきました。

いやでも歳をとったことを自覚させられますね。

 

もし春丸が人間の姿で私の前に現れたら

どんな男の子なんだろう。

 

期間限定でいいから人間の姿で会いに来てくれないかな。

 

 

 

なんだかクリスマスぽい袋にひかれて