先週、急に耳の調子が悪くなり、耳鼻科に行ってきました。
起床時に違和感あり、具体的に何というのが分からなくて、
気のせいかなと思って過ごしていました。
時々鼓膜が震える感じ(イメージです、実際には震えてないと思う)、
ブルブルというかブンブン?
これが耳鳴りなんですね…あまり経験なくて、
耳鳴りってキーンだと思っていた💦
それも数秒から数十秒くらいで止んで痛みやめまいもないし、
色々体勢変えたり、動いたりしてみたけど、
こちらの意思や行動とは関係がない感じでした。
そのまま1日過ごして、治まるかなと思ったけど、
翌日も続いて、回数や時間が増えてきたような?
それで難聴の始まりかもと不安になり病院に行くことにしました。
耳は人間ドックでも特に問題はないことになっているのですが、
耳年齢を調べるテストでは昔から実年齢より上だったので、
老化が早いのではと思っていました。
(時々遠くの猫さんの鳴き声に気づかないことあり)
病院では医師が耳の中を見てから、3つ検査をしました。
1つは健康診断でやるのと同じで残り2つは初めてでした。
・片側から雑音を流しながら聴力の確認
・鼓膜の動きを確認
ビビりすぎていましたが、特に大変なものではなかったです。
検査結果を見つつ、頭痛やめまいの有無やストレスについて聞かれました。
頭痛はある時はあるけど、耳が変になる前後にはない、
めまいは全くない、
ストレス…?
日々、過度なストレスがかかることはしていないつもりですが、
ここ1週間は婦人科のがん検査の結果が気になりすぎました。
ガンだったら…を想像してシミュレーション。
(イレギュラーで検査するってことは、
お医者さん的にした方がいいと思ったわけで、
検診や人間ドックとは違うじゃん、という気持ちが…)
擬陽性って出たら、ほぼガンでは?
5年生存率って?
猫さんどうしよう?
病院どこにしよう?
緑内障だとロボット手術はないかな?
親に言わないわけにはいかないよね?
等。
考えすぎをなくしたいけど、心構えせずに直面したら耐えられないような気がして。
結果的に自分で不安を煽っています😓
(大概捉え方次第だとは思うんですけどね)
あとは親からのメール…
単なるメールなんだけど、それ一つ返すのが非常に疲れる😞
気軽に返信すればいいんでしょうけど…
だからストレスってそれだなと思いました。
…話がそれました。
鼓膜や中耳に問題はなかったのですが、左耳が少し聞こえていないようで
低音障害型感音難聴ではないかということでした。
聴力は完全に難聴と判断する基準よりは聞こえているが、右より聞こえていないという感じ。
こういう時にお決まりの薬があるのでそれを出しますと言われました。
ただ、効かない人もいて、その場合は漢方に変更するとのことでした。
薬を飲んでから回数が減ったような気がします。
1日後くらいで薬が効いたのか、耳鳴りがなくなったような…
それか体が慣れてしまったような気も…
ちなみに処方された薬について緑内障にも効果ありそうです。
アデホスコーワ顆粒:血流改善、眼精疲労改善
メコバラミン錠:抹消神経の修復
イソバイドシロップ:眼圧・脳圧を下げる(浸透圧利尿剤)
※イソバイドシロップはかなーり不味いです😫
血流改善…私の求めているものではないか~!!と思いました。
そしてやっぱりそういう方面が元々良くないのか、とちょっと納得。
今、眼圧測ってもらったら影響(効果)があるのか、ないのか、
分かるのになと思いつつ次回の眼科受診の時に聞いてみたいと思います。
耳鼻科では薬で治まったら終わりで良いということだったので、
このままなくなりますように✨