思いやりのある人と都合のいい人の違い | カラフル☆じぶんいろ

カラフル☆じぶんいろ

自分の中のいろんな色を、はっきりしっかり輝かせて♪

思いやりのある人と

都合のいい人の違い



それは


自分を優先できているかどうか


なんです



思いやりのある人も

都合のいい人も

どちらも優しい人には違いないんですが


決定的な違いとして


思いやりのある人は

自分にも優しいのに対して

都合のいい人は

自分には優しくないんです



自分に優しくなくて

人には優しい人が

何故、都合のいい人になってしまうかというと


いつでも他人を優先する

頼まれごとをなんでも引き受けたり

人の望みを叶えようとする

『この人は何でも言う事を聞いてくれる』と

人から思われる

結果、都合のいい人と認識されて

いいように使われる



じゃあこの悪循環から

どう抜け出すかというと

冒頭でも書いた通り


【自分を優先する】


これが大事になってきます


それも今の自分を大事にする

というのがポイント



例えば私の場合

過去に裁縫を頑張って学んで

それを活かしたいと思っていたけど

今は趣味程度でいいなと思っている


人からの依頼は受けたくない


それを、過去の自分を優先すると

「頑張って学んだから依頼がきたらやらなきゃ」

となるわけで

でもそれは今やりたい事とずれていく


そうすると本当にやりたい事が出来ないし

自分がどんどん疲弊していく


だから今の自分を大切にするんです



もしね

なんか疲れちゃったなとか

大切にされてる感じがないなと思ったら


自分を優先できてるか

自分を大切にできてるか


一度考えてみてね