おはようございます🌞
急に夏が近づいてきました。
新しい職場に行きだして、
あっという間に3週間。
記憶力の低下と行動の遅さに
驚かされる毎日。
ナイス、サプライズ👍
とりあえずヘーコラして
やり過ごしております🤪

さて、今回のお弁当は
人参しりしりと鶏胸肉のヘビロテ。

その1

・鶏肉の味噌漬けとピーマンのソテー

・椎茸のマヨネーズ焼き

・めんつゆ味玉


ピーマンはフライパンで炒めて

塩胡椒のみで味付け。

味噌漬けの調味料は、味噌・胡麻油

味醂・おろし生姜を合わせて。

椎茸はマヨネーズを乗せて

トースターへ。

黒胡椒でおめかし✨


その2

・タンドリーチキン風味

・ねぎ入りレンチン玉子

・人参しりしり


タンドリーチキン風の調味料は

ケチャップ・カレー粉・クミン

塩胡椒・ヨーグルト。

きのこソテーを下敷きに。

レンチン玉子は刻みネギと

白だし・みりんを入れて。



その3

・鶏肉とひらたけの梅味噌焼き

・小松菜と人参しりしりの和物

・残り野菜の炒り玉子


我が家の梅味噌は塩味が控えめ。

その為、醤油を少々プラス。

ひらたけはソテーして残った梅味噌で

味付けをしています。

炒り卵には椎茸の軸や

榎茸の根元近くのみじん切り入り。

私は色々な野菜の端材を切って

冷凍庫に入れています。

お好み焼きなどに便利!!

小松菜は茹でてしっかり水気を

切ってから、しりしりと和えるだけ。


その4

・人参しりしりの混ぜご飯

・鶏肉の焼肉ダレ漬け、玉ねぎと

・小松菜とカニかまの和物

混ぜご飯の素使用

・トマトとパセリのレンチン玉子


しりしりはしっかり加熱してから

ご飯と混ぜて完成。

味が薄ければ塩胡椒をフリフリ。

鶏肉は焼肉のタレに漬けただけ

そして焼いただけ。

小松菜は茹でて、カニカマはレンチン。

今回は6種野菜の混ぜご飯の素で

和えてみました。

レンチン玉子はトマトとパセリ。

マヨネーズ・黒胡椒・塩少々。



その5

・人参しりしり入りレンチン玉子

・竹輪のマヨネーズ焼き

・困った時のミートボール


レンチン玉子は器にラップを乗せ

しりしりとネギをIN。

卵を割入れ、塩胡椒をフリフリ。

黄身に熱が通るまで要加熱。

竹輪のマヨネーズ焼きには

小さくカットしたトマトを乗せて

トースターに。



鶏胸肉はお好みの大きさにカット。

お弁当一回分ずつ冷凍しますが、

その際に味付けをしておきます。

ラップの上に直接調味料をのせ

胸肉を包んで終了です。

色々な味が一気に作れます♫


人参しりしりは多めに作って、

これも小分けして冷凍。

卵は不使用です。

ツナ缶を開けると、我が家のニャンが

よこせ〜、よこせ〜ってうるさい。

どうにかならんものか🤔


そんなこんなで

お弁当だけを楽しみに

1週間乗り切ったよー

職場の無表情・高慢ちきな方が

毎日鼻につくけれど頑張ろう♫

そのうちぎゃふん

言わせてやるぜ‼️

待っとけよ😊


またお便りいたします。

ご馳走様でした😋


※今週の反省点はサランラップの

使い過ぎですかね。

洗って使えて冷凍出来る

小さな容器を購入するとします…