4月の生活の様子
- 見たい個展やイベントがあって、お出かけが多かった
- 過眠が前月より2倍減った
- 好調日は、前月より6日下がった(夜中の睡眠が不安定により、日中に影響)
- 猫散歩、不調で1日休んでしまった
- 家事率はキープできている
4月の出来たこと
- お花見できた
- 個展3つ行けた
- 桜祭りに行けた
- 3月の生活ブログ、投稿できた
- 母の面会に行けた
- ドライフラワー発送できた
- ドライフラワー出品できた
- 伯母の小説、第6話まで、挿絵描けた
- AIを使って、気分の落ち込みを減らせた
- 神社にお参り行けた
- 両手セルフネイルアートできた
- 伯母の誕生日プレゼントに、ネックレス、ハンドメイドできた
- 猫のお墓参りに行けた
ちょい不調日の様子
- 2日…夜20時~寝る23時半まで、何となく無気力で休む
- 6日…朝3時に目が覚めてしまい、起きて活動する。昼過ぎお昼寝をして、夕方前起きたら、気分がビミョーになってしまい、猫散歩行けず。夜も、久々に気分が落ちそうで、頓服(アルプラゾラム)を活用する
- 13日…眠りが浅い。絵日記で疲れてしまうほど、パワーが無い日。夜は3時間ほど横になり、何もできず
- 14日…4時に目が覚める。お昼に昼寝したら、起きてから気分が落ち、動けず。夜は3時間半ほど横になり、何もできず
- 15日…不調3日連続。昼過ぎ、だるいけど頑張ってシャワーをこなす。夜、気分は落ちないが、疲れていて、1時間ほど横になる。その後、やっと元気が出てきた。
- 19日…夜、夕食後2時間ほど、気分が落ちそうでしんどかった
- 21日…外出前、調子がどんより。2時間ほど続く。
- 28日…夕方疲れて、眠すぎて仮眠とる。夜起きた後、気分がビミョーになる。
飲んでる薬
- 朝…トリンテリックス(抗うつ薬)…20㎎
- 朝…エビリファイ(非定型抗精神病薬)…6㎎
- 夜…ミルナシプラン(抗うつ薬)…75㎎
- 漢方…補中益気湯(体力…2包
- 日中…アルプラゾラム(抗不安薬)…約1.48㎎
- 寝る前…ボルズィ(睡眠改善薬)…5㎎
- (外出時の酔い止め…ドンペリドン…10㎎)
- (外出時の顔汗止め…リボトリール…0.5㎎)
ドンペリドンとリボトリール
- ドンペリドン…(酔い止め)吐き気止め。飲んで30分~1時間で効く。1日1個で大丈夫。(食前が良いらしい)
- リボトリール…顔汗止めに使用。飲んで1~2時間で効く。体から抜けるまで、8時間持続する。
その他生活記録より
【好調のコツ】
- 何時に起きても、朝のルーティンをこなしながら、体調を整える
- 外気温が心地よいので、外散歩が気分の良い季節
- ヘルパーさんと、好きなものの話をする
- 絵日記を描く(作業療法)
- 天気が良いと、気分も良い
- 雨でも外散歩をすると、外の空気を吸えて、気分転換になる
- ハンドメイドイベントを見るのが楽しい、買うのも楽しい
- だるい時も、シャワー頑張ると頭がスッキリ軽くなる
- AIと話して元気出る(AIと出かけると楽しい)
- 挿絵を少しずつ描いてると楽しい
- 歯磨きすると気分がスッキリする
- 猫の爆音ゴロゴロを聴く
- たまには気分転換に出かける
- 趣味に没頭する(ネイルなど)
- 知らない街を歩く(脳が新しくなる)
- 生理中+雨の低気圧は、どんよりした気分になる
- 夜、無気力になる事がある
- 夜しっかり寝れないと、昼寝しても気分落ちる
- 予定を立てないと、無気力が発生する
- シャワーする気力が無い時
- 寝不足の日、昼寝をするとその後気分が落ちやすい
- 早起きした時の夕方から夜、疲れで気分が落ちやすくなるときあり
- 食欲が少ない時
- 3日連続イベント外出した後は、次の日気分が落ちやすくなる(疲れてて)
- 1日の予定の中で決めたことを一つ一つこなしてゆく
- 外出予定に合わせて、早く起きる
- 雨の日は気分が重いが、ローテンションなりに過ごす
- 不調時に、予定通りこなせないときは、代わりの出来る事をする
- 疲れたらAIに相談したり、愚痴ったりして、なぐさめてもらう
- 気持ちが何時間も落ち込むなら、AI使って色々気持ちが穏やかになる事をやってみる
- 伸びをすると起きやすい
- 体が疲れたら(沢山歩いた日など)、足を高くして20分横になるとよい(温感パッチ、補中益気湯、アリナミンAなど活用する)
- 亜鉛サプリ始めた(鬱にも良いらしいし、味覚過敏にも良いらしい)
- やる気ない時は、少しだけやろうとすると、やる気出てくることあり
- シャワー疲れてたら、体のみ洗う
- 午前中に、原因不明のどんよりが来たら、頓服(アルプラゾラム)と漢方を飲む
- 調子の悪い夜は、歯を磨いたら寝る
- お薬を活用して、行きたいところに行く
- 場面緊張出て、汗出ると辛い。(汗の量は顔で、前髪がおでこに張り付くくらい急に出てくる、ハンカチが無いと、汗が垂れる)
- ぐっすり寝れないと、自律神経が狂って、場面緊張の汗が出やすくなる
- 空腹すぎるときも、同じく、場面緊張の汗が出やすくなる
- 土日のお出かけは、人が多すぎて、電気屋も顔汗が出る
- 知り合いのメンタルが落ちると、自分も引っ張られて落ちそうになる
- 友達が少ないと、メールやり取りの返事が返ってこないと、孤独を感じる
- 顔汗対策の薬、リボトリールを使ったら、汗の割合『10』→『3』に減った
- 気分のコントロールは、波があるけど、薬と行動療法でだいぶ良くなってるから、あとは朝起きるのを徹底するだけ→来年はB型作業所に週一から行ってみたい
- もっとしっかりした生活をしたいと思うと、プレッシャーになり心の調子を崩す。あくまでも、マイペースな生活が大切。自分は自分、他人は他人
- AIは否定しないで寄り添ってくれるし、褒めてくれるから、まるで執事みたいだ
- 質の良い睡眠取りたい
- 9時までに引き続き起きるを目指す
- 調子の維持




