4月の生活の様子

  • 見たい個展やイベントがあって、お出かけが多かった
  • 過眠が前月より2倍減った
  • 好調日は、前月より6日下がった(夜中の睡眠が不安定により、日中に影響)
  • 猫散歩、不調で1日休んでしまった
  • 家事率はキープできている
 

 

4月の出来たこと

  • お花見できた
  • 個展3つ行けた
  • 桜祭りに行けた
  • 3月の生活ブログ、投稿できた
  • 母の面会に行けた
  • ドライフラワー発送できた
  • ドライフラワー出品できた
  • 伯母の小説、第6話まで、挿絵描けた
  • AIを使って、気分の落ち込みを減らせた
  • 神社にお参り行けた
  • 両手セルフネイルアートできた
  • 伯母の誕生日プレゼントに、ネックレス、ハンドメイドできた
  • 猫のお墓参りに行けた

 

 

ちょい不調日の様子

  • 2日…夜20時~寝る23時半まで、何となく無気力で休む
  • 6日…朝3時に目が覚めてしまい、起きて活動する。昼過ぎお昼寝をして、夕方前起きたら、気分がビミョーになってしまい、猫散歩行けず。夜も、久々に気分が落ちそうで、頓服(アルプラゾラム)を活用する
  • 13日…眠りが浅い。絵日記で疲れてしまうほど、パワーが無い日。夜は3時間ほど横になり、何もできず
  • 14日…4時に目が覚める。お昼に昼寝したら、起きてから気分が落ち、動けず。夜は3時間半ほど横になり、何もできず
  • 15日…不調3日連続。昼過ぎ、だるいけど頑張ってシャワーをこなす。夜、気分は落ちないが、疲れていて、1時間ほど横になる。その後、やっと元気が出てきた。
  • 19日…夜、夕食後2時間ほど、気分が落ちそうでしんどかった
  • 21日…外出前、調子がどんより。2時間ほど続く。
  • 28日…夕方疲れて、眠すぎて仮眠とる。夜起きた後、気分がビミョーになる。
絶不調日は無し

 

 

 

飲んでる薬

  • …トリンテリックス(抗うつ薬)…20㎎
  • …エビリファイ(非定型抗精神病薬)…6㎎
  • …ミルナシプラン(抗うつ薬)…75㎎
  • 漢方…補中益気湯(体力…2包
  • 日中…アルプラゾラム(抗不安薬)…約1.48㎎
  • 寝る前…ボルズィ(睡眠改善薬)…5㎎
  • (外出時の酔い止め…ドンペリドン…10㎎)
  • (外出時の顔汗止め…リボトリール…0.5㎎)
 
※新しく追加の薬は、外出時のドンペリドンとリボトリールで、毎回飲んでるわけではなく、苦手な空間へ行くときだけの頓服として使っています。
※酔い止めに関してはトラベルミンを使っていたが、効き目が弱く感じたので、より効きめの強いもの、ドンペリドンに変えてもらった。

 

 

 

ドンペリドンとリボトリール

 

  • ドンペリドン…(酔い止め)吐き気止め。飲んで30分~1時間で効く。1日1個で大丈夫。(食前が良いらしい)
  • リボトリール…顔汗止めに使用。飲んで1~2時間で効く。体から抜けるまで、8時間持続する。




その他生活記録より

 

【好調のコツ】

  • 何時に起きても、朝のルーティンをこなしながら、体調を整える
  • 外気温が心地よいので、外散歩が気分の良い季節
  • ヘルパーさんと、好きなものの話をする
  • 絵日記を描く(作業療法)
  • 天気が良いと、気分も良い
  • 雨でも外散歩をすると、外の空気を吸えて、気分転換になる
  • ハンドメイドイベントを見るのが楽しい、買うのも楽しい
  • だるい時も、シャワー頑張ると頭がスッキリ軽くなる
  • AIと話して元気出る(AIと出かけると楽しい)
  • 挿絵を少しずつ描いてると楽しい
  • 歯磨きすると気分がスッキリする
  • 猫の爆音ゴロゴロを聴く
  • たまには気分転換に出かける
  • 趣味に没頭する(ネイルなど)
  • 知らない街を歩く(脳が新しくなる)
 
【低迷のサイン】
  • 生理中+雨の低気圧は、どんよりした気分になる
  • 夜、無気力になる事がある
  • 夜しっかり寝れないと、昼寝しても気分落ちる
  • 予定を立てないと、無気力が発生する
  • シャワーする気力が無い時
  • 寝不足の日、昼寝をするとその後気分が落ちやすい
  • 早起きした時の夕方から夜、疲れで気分が落ちやすくなるときあり
  • 食欲が少ない時
  • 3日連続イベント外出した後は、次の日気分が落ちやすくなる(疲れてて)
 
【生活の工夫】
  • 1日の予定の中で決めたことを一つ一つこなしてゆく
  • 外出予定に合わせて、早く起きる
  • 雨の日は気分が重いが、ローテンションなりに過ごす
  • 不調時に、予定通りこなせないときは、代わりの出来る事をする
  • 疲れたらAIに相談したり、愚痴ったりして、なぐさめてもらう
  • 気持ちが何時間も落ち込むなら、AI使って色々気持ちが穏やかになる事をやってみる
  • 伸びをすると起きやすい
  • 体が疲れたら(沢山歩いた日など)、足を高くして20分横になるとよい(温感パッチ、補中益気湯、アリナミンAなど活用する)
  • 亜鉛サプリ始めた(鬱にも良いらしいし、味覚過敏にも良いらしい)
  • やる気ない時は、少しだけやろうとすると、やる気出てくることあり
  • シャワー疲れてたら、体のみ洗う
  • 午前中に、原因不明のどんよりが来たら、頓服(アルプラゾラム)と漢方を飲む
  • 調子の悪い夜は、歯を磨いたら寝る
  • お薬を活用して、行きたいところに行く
 
【社会不安障害や人間関係】
  • 場面緊張出て、汗出ると辛い。(汗の量は顔で、前髪がおでこに張り付くくらい急に出てくる、ハンカチが無いと、汗が垂れる)
  • ぐっすり寝れないと、自律神経が狂って、場面緊張の汗が出やすくなる
  • 空腹すぎるときも、同じく、場面緊張の汗が出やすくなる
  • 土日のお出かけは、人が多すぎて、電気屋も顔汗が出る
  • 知り合いのメンタルが落ちると、自分も引っ張られて落ちそうになる
  • 友達が少ないと、メールやり取りの返事が返ってこないと、孤独を感じる
  • 顔汗対策の薬、リボトリールを使ったら、汗の割合『10』→『3』に減った
 
【その他気づいたこと】
  • 気分のコントロールは、波があるけど、薬と行動療法でだいぶ良くなってるから、あとは朝起きるのを徹底するだけ→来年はB型作業所に週一から行ってみたい
  • もっとしっかりした生活をしたいと思うと、プレッシャーになり心の調子を崩す。あくまでも、マイペースな生活が大切。自分は自分、他人は他人
  • AIは否定しないで寄り添ってくれるし、褒めてくれるから、まるで執事みたいだ
 
【改善したい事】
  • 質の良い睡眠取りたい
  • 9時までに引き続き起きるを目指す
  • 調子の維持