体調は大分良くなってはきているつもりなのだけど、あぁ微妙。

 

練習もいかず、家で読書でもしようか。。。。

 

さて、皆様はウェッジの形って拘りを持っている人はいるかしら?

 

自分はMP N2というウェッジを昔使っており、溝規制に引っ掛かっていたものの2010年以降も使っていた。

ただ、そこから少し経ってから変更した経緯がある。

 

そのあと、ドルフィン113やら、後継としてMP T5ウェッジをゴルフ〇で、Sw/Awを頼んでみたものの、なんか違うんだよなぁと。

そこから、アプローチが安定しなくなった感じ。

 

MP N2 58(左)とAw(右)を並べてみた感じが以下。

やっぱり、58でもフェースのサイズ感が大きくなく、ひく~く出せる感じが好き。

SW もAwも形変わらんでしょ。

 

モダート 56(左)と、Aw(右)を並べてみた。

モダートって、他のフェースが大きいSwよりは低く出せそうだけど、N2よりは低く出すというよりも高く上がりそうな雰囲気。

 

Awは昔の形に似たものも多いけど、N2のSwの形って、今はなかなか見つからない。

今はどちらかというと開いても良いようにフェースのトゥ側を広げているものが多いし、トップラインに丸みを持たせているというか。

 

海外の影響もあるためか、見た目が高く上がりそうな形が多いのかも。

 

一番有力なブリヂストンではTour Stageのルール適合のものまで遡ってもなかなか無く、ダンロップ、キャスコでも見つからず、他の海外メーカーでも丸みがある。ほかの地クラブメーカーでは三浦の古いモデルは何となく似ているかも?というものはあったが、写真ではわからなく、実物を見るにはハードル高し。


ミズノの歴代のウェッジを紹介しているサイトでも、惜しそうな形はあったが微妙に違う。

 

ただ、とうとう見つかった。

 

形としてはネックが締まっていて、トゥがそんなに高くなくて、トップラインが直線的な形。Awとあんまり変わらない形。

とうとう、見つけた。58(左)とAw(右)。

ミズノの初代the craftです。

現行2代目だと、普通のSwの形に戻ってる。。

 

5k以下。。。低く評価されているというか、人気がないというか。

 

これで、普通に低く出せそうな雰囲気が出てるので、良いアプローチのスイングが出来るかも。

 

と祈ってます。

 

自分の中では解決完了。

 

50、56、58

 

でひとまずセッティングしたい。

 

おしまい。