番手間でどれくらい飛ぶんだろうとトップトレーサー付の練習場に。

 

そのようなハイテク練習場は初めてで、ワクワクしながら行ってみた。

 

もちろん、1wを2本持って行った。

最近、少しではあるが毎日歩くようにしているので、飛距離がどのくらいだろうと思っていたわけであるが。。。。。

 

あと、番手間飛距離がどれくらいか?は気になっており。

 

4UIの飛距離が出ていないのでは?というのがあった。

 

球が結構上がって前に行っていないような気がしていた。。。。

 

その練習場で、

 

「トップトレーサーの使い方はわかりますか?」

 

「わかりま千円キメてる

 

と答える。

教えてもらって、色々と計測が出来そうだ。

 

早速、Aw 51度を打ってみる。

 

97y。。。。

 

そんなもんか。もう少し強く打ってみると、98y。

どうやっても、96~98yになってしまう。

 

5球打って、こんな感じの恐ろしい精度である。

自分の中では強振して、110yを打っている感じでも、この距離。

現実は残酷である。

シャフトが柔いのかなぁ。

 

 

さて、1wで打ってみたが、やはり練習していないせいか体が硬くなっていた。

230~240yキャリーが精いっぱい。ボールスピードはそれなりに出ているんだけど、怒スライスが多い。

 

イマイチで興ざめした。絶望

もっと鋭いスイングが必要。

 

さて、一番気にしていた番手間飛距離である。

 

ラウンドで感じていた4UIは5Iと同じくらいの飛距離じゃないか疑惑である。

ロフトは4UIで22度、5Iで25度。

低重心である4UIは棒球で飛距離が出る予定であったが。

 

とりあえず、各番手1球ずつ打ってみて、並べてみた。

 

5Iはややハーフトップしていることもあるが、別で測定してみたところ芯に当たってもこれくらい(182y、ボール速度55m/s、打ち出し角度18度)なので、そのまま並べてみた。

 

トップトレーサーに不慣れなもので。

 

そのうち、使い方が分かったところで、4UIとLwを付け加えてみた。

 

4UIは2回打って飛んだ方を選んでみたのと、Lw60度は4回打って飛ばないものを選んだが。。。。

 

結果、、、4UIは球がかなり上がって初速はそれなりに出ているが5Iよりも飛んでない。

 

LwはどうやってもSw58よりも飛ぶし。

5I~Swまでは1回しか打っていないので、スイングが出来上がればもう少し各番手間の階段は出来ると思う。

しかし、Gw=Awの飛距離97yはここでも安定の距離である。。。。

 


 

ヘッドスピードは出ていないのでわからないのだけど、アイアンはラウンドでそんな感じかな?と思ってる。

やっぱり、4UIと5Iの差は飛距離はあまり変わらないというか、4UIが負けているのは、ラウンドでな~んかそんな感じがしていた。

4UIの方が球を止めれるのかもしれないけど。

 

Lwを抜いて、3UIか3UTを入れてみるか。

4UIはそのうち4Iにするかも。

 

おしまい。