昨日は節分だったわね。息子・餅肌戦士G(4)の保育園にも鬼が来たそうで、連絡帳によると餅G(4)は泣きながら逃げまどってたらしいわ。給食の『鬼を形どったわかめご飯』も手をつけずに残したそう。家に帰ってからは「オニハ~ソト!ククハ~ウチっ!!」と得意気に連呼していたわ。
そんなわけで、『クク』を招く昨日の夕飯でーす。
☆ブリのソテー&バルサミコ醤油キノコ☆
②ブリをとり出して、しめじ大きめ1パックとエリンギ中2本を炒める
③キノコがしんなりしたら、醤油とバルサミコ酢を各小さじ1/2入れてさっとあえる
④お皿にキノコを敷いて、ブリを盛り、千切りにした大葉をのせる
ブリからでた脂をキノコにからめるとおいしいの。いちいちフライパン洗わなくていいしね。
☆ブロッコリーのツナカレー和え☆
①コンソメ1/2カップを鍋に沸かしてブロッコリー1個と玉ねぎ1/2を入れて火を通す
②ツナ一缶とカレー粉小さじ2を入れてからめる
③最後に塩こしょうで味をととのえる
カレー粉は何をつかってもいいわ。カレールウを1片にすると、少しとろみがつくからブロッコリーにうまく絡んでこれも美味よ。
☆長いもの青海苔ソテー☆
②フライパンを熱し、バターを溶かす
③長いもを中火でソテーする
④塩を少々、青海苔を加えてひとまぜしたら完成
長いもの外側はカリッ!その内側はホクッ!中心部はシャリッ!だわよ。
ふむふむ。節分とは何ら関係のない夕飯だったわね。
しかし、給食を残した餅G(4)の食欲はいつもに増して旺盛で、この後に納豆をガツガツ食べてたわよ。
考えてみりゃ、彼は一年中、納豆で豆まきだわね。

