こんにちは、めしですニコニコ

お盆休みに入りました花火
と言っても13日までで
14日〜16日は仕事してますPC
リモート勤務だから家にはいるのですが爆笑

連休に入ったと言うことで
さっそく水換えしましたみずがめ座

今回はただの水換えではなく
ダイヤグリーン外部フィルターの掃除
ダイヤグリーン水換え
ダイヤグリーン排水ホースを交換
をやっていきます照れ

まずは外部フィルター掃除
以前にも紹介させて頂きましたが
うちの玄関水槽は
GEX メガパワー2045を使ってます

 

 


結構スタイリッシュで

かっこいいニャン

サムネイル

でしょ

でも、水流が少し物足りないんだよね〜 えー


だから月に1回は掃除しないとなんだよね


カメラ撮っていないけど

ちゃーーーんとキレイにしたよ

意外と汚れが溜まっていましたガーン


インペラーの羽部分も汚れて黒ずんで…

茶色ずんでいたし


ろ材もすすいだら結構濁ってた滝汗


モーター、ろ材、ホースを順にキレイにしました

パッパラパーンキラキラ



はい次、水換えねみずがめ座


まずはガラス面をメラミンスポンジで

しゃっしゃってね、やって…キラキラ


そうそう、オトシンネグロさんが

珍しく3匹全員顔出してくれまして…

…証拠カメラハッは撮っていませんが…


いやホント、本当に揃ったんですってうお座うお座うお座

嘘じゃない·で·すチューダッシュ


まいいや、キレイにしたあと

1/2程度の水を換えて


そうそうここで「おまけ作業」をしたよ口笛

何かはあとでのお楽しみですウインク



最後は排水ホースの交換ね


メガパワー用のホースを

A◯azonで探したのですが

見当たらず


 内径が同じこの下矢印ホースを購入

 

でも後でよく見たら楽天で発見ガーンガーン

あるやん魂

 

慌てずちゃんと探しましょうねチューアセアセ


このホース交換は
排水口を元々の左側から右側に
変更しようとしたら長さが足りず
行ったものです

足りなかったので
中央付近に設置していましたが

無事右側に移動完了爆笑

ついでにロタラロトンディフォリアレディッシュ
前回宣言した通り切り戻ししましたハサミシャキーン

他の水草達も少し手入れした
つもりだったのですが
あまり分からないですね滝汗

で、先ほど 書いた「おまけ作業」
ですが…

既に上の写真でバレバレですねチューアセアセ
実は後ろ側にフィルムを貼りましたクラッカー

なぜ急に?
って思われますよね
(それ程皆さん興味ないと思いますが)

それは注水直後の「」事件が原因です

玄関水槽は北にあるのですが、
日中も結構明るいのですよね。
で、ライトをつけている時間も
夕方5時あたりから夜中11時 までなので
光が当たりすぎかなって
そのせいで藻が元気になってしまったのでは
と、考えましたニヤリ

決して、後ろの飾り皿が気になったから
ではありませんよ爆笑笑い




色は青か黒か迷ったので
リバーシブルのものを注文してみました


 

 

そしてお安い…ウインク


サイズが60cmしかなかったので

切るのが面倒でしたが…がんばりましたてへぺろ

当ててみて結局青を採用!照れ


ちょっと引き締まった感があるかな…と


長くなりましたがまた次回ニコニコ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村