こんにちは、めしですおねがい


オキシドール対策をしてから2日目です

今日も10mlを添加プンプン!

光を遮っているのも良かったのか
それともオキシドールが効いているのか
藍藻が見えなくなりました ポーンホエ~


どうでしょうか?

葉先に糸状のものが見えますが
藍藻かコケが死滅したものだと思います
ヤマトヌマエビさんに食して頂きましょう

根に近いところにも
初日に噴射したからか
藍藻、コケは見当たらずです笑ううさぎキューン


ミリオフィラムspガイアナドワーフ
新たな藍藻は付いていないように見えますクローバー

皆さん応援ありがとうございますおねがいキラキラ


早くも大成功爆笑笑い
と、よろこぶとそれがフラグに
なりかねないのでやめときます滝汗


それよりよく見ると
キューバパールグラスの生長が止まり
枯れた色になってしまっている部分が
点々と…分かります?

右下の部分に注目プンプン
ホント枯れた色になっちゃってるよチーントホホ

そもそもカリウム等の養分を
あげられていないのが一因なのに加え
やはりオキシドールの添加も影響しているのかと

オキシドールって
光合成を意図的に阻害することで
藻やコケをやっつけているらしいですバイキンくん

水草にはあまり影響ないと書かれてはいますが
どうなんでしょうね?

そもそも、書かれているページでは
添加量を1回5mlとありますが
私10ml添加しちゃってますしね滝汗

でも、添加しすぎても
反応後に残るのは、酸素と水だけらしいので
水草に影響無いは正しい気もします照れペカー
(って、どっちなんだよ!!)


もう一日添加を続けて
しばらく様子を見ようと思います



ポチッとしてねにっこりルンルン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村