こんにちは。めしです爆笑

ブログ読んでくれてありがとございます

先日、GHDグラミーの産卵シーンや赤ちゃん
について書きましたが、今回は別のグラミーちゃんのお話ですウインク



うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

うちにはもともと♂2匹♀1匹の
GHDグラミーがいます。

先日ご紹介したのは、この内の1カップル
では、もう1匹はどこに??

実はひとりさびしく薬浴中
なのです。

なぜそんなことに?

えー私の管理不足ですえーん
まだ、60cm水槽が立ち上がっていないため
エアレーションもフィルターも無い
お遊30cm水槽に3匹+グローライトテトラ4匹
+ミナミヌマエビたくさんを入れていた
のですが……
やっぱり環境が悪かったのでしょうね

ある日エサをあげたら、1匹だけ萎縮して
水草の中から出てきません
でも、酸素吸いに一瞬浮き上がると他の2匹
に追いたてられる始末もやもや

それどころか、カバンボの間に上を向いて
縦に収まっていますびっくり
しばらくそんな姿を見てるうちに、尾が
傷んでいることに気付き別の容器に移すと
尾がだいぶ短くなり、その周りに白カビの
ようなふわふわしたものが付いているじゃ
ないですかガーン

完全に尾ぐされ病ですタラー

幸いにも、以前購入した
グリーンFリキッドがあったので
早速薬浴となりました。
(グリーンって名前なのに液体は真っ青てへぺろ)
薬浴中はこんな感じです下矢印


水が薬で真っ青なので、ちょっと分かり
づらいけど尾がほとんど残っていませんタラー
ひれも少しやられちゃってますねガーン
(ホントごめんなさい……)

最初はエサも食べず、まったく元気が
無かったのですが、翌朝エサをあげたら
かなり元気びっくり!

でも尾は肉の部分まで後退し、
1週間経っても戻らず……
途中、何度か1/3程度の水換えをして、
その都度薬入れて……アセアセ


もう、あきらめかけていたその時!
ちっちゃい尾のようなものがヒラヒラとハッ

さすがにこの時は心の底から「良かった~」
と思いましたよ。

現在はこんな感じ下矢印


尾とひれの黒ずんでいる部分が再生した
箇所です。キラキラ

そろそろ2匹の所に戻してあげようと
思っていたのですが……
2匹はできちゃったしなぁ
子どもまでいるし、戻して痴話喧嘩しないか
心配ですてへぺろ

早く、以前のキレイなオレンジの尾ひれに
戻ってくれる事を祈るばかりです


最後まで読んでくれてありがとございました

いいね👍、コメントお待ちしてますおねがい