粗品タオルを使って | それでも私は飯を炊く

それでも私は飯を炊く

・・・・・いろいろやってみたり。ひっしだな。・・・・・

毎日、暑いですね。

エアコンをなるべく控えたい理由は沢山ありますが
暑さの「ザ•我慢大会」には限度があります。

でも、なるべくエアコンは使いたくないの。

そこで。

粗品タオル(なるべく薄っぺらいもの)と
ハギレを用意して納涼アイテムを作ることにしました。


{08DDFB08-7ACC-49A2-AE7D-FB14413606DB:01}

ミシンを修理して使えるようになった最近は
私にハンドメイドブームのウェーブが♪


まず。
縦に3つにタオルをたたんで
わになっている方をダダダダッと縫い
その反対側を真ん中10センチくらい開けてダダダダッ、ダダダダッと縫います。


{3D959866-4D2F-4F9F-914B-EC563A2E4FD2:01}


そして、たたんで縫ったタオルくらいの大きさのハギレを用意し、端を三つ折りにして縫います。
(これは、省略できる作業でした。)

{D2EFFB61-C910-4883-BE0F-6AF6A97130F1:01}


そして、三つ折りタオルの幅×3センチくらいの帯もダダダダッと縫って作ります。


{41D9749B-6AE2-49F2-B5D6-677160158377:01}

そしてハギレとタオルを重ねて縫います。
なので、ハギレの両端をかがっておく必要はなかったってコトに気づく…

10センチくらい残して縫ったところは
ポッケになるようにしてハギレと縫い合わせます。

こんなかんじ。



{D0B53121-AAB0-40A1-B0C1-244DD7E2B012:01}


で、縫い合わせる時に
帯状に縫ったものを挟み込んで縫うと…


{EFF0116F-44D7-47E5-9734-188513F2CB18:01}


できたっ!

ポッケには保冷剤を入れて♪

{2CF04D78-9A19-4A07-BD5E-01A088665545:01}

これを首に巻いたら♪


{1E65735F-4436-4182-AD37-0C18F3056F78:01}

ひんや~り♪

お庭で水撒きをする時も
涼しくて、首の日焼け予防にもなります。

タオルなので汗も吸ってくれます。

あー。
今日も、いいもの作っちゃったなぁ♪


今日の一句
電気代 ういてと今だけ 電気使用
エアコン代の代わりに、ミシンの使用電気をちょびっと。



ここよおねがいね♪ココ

それでも私は飯を炊く   にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村