京成線観光とちょい飲み | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

 

東京の下町は風情ある街並みが魅力的な場所がいくつかあるが、その中でも柴又は昔ながらの街並みが楽しめる人気エリアだ。


男はつらいよが作られるまではメイナーだったとも聞くが、昭和を代表する名作の舞台とあって寅さんファンの聖地となって今では人気観光地である。

この日は下総中山の法華経寺から観光をスタート。

駅から風情ある街並みを歩いて参拝。


参道も境内も風情があり、厳かな雰囲気も漂っていて心が落ち着く。

帰路は総武線ではなく京成方面に向かう。

京成中山駅から京成線に乗る。

お目当ては柴又帝釈天。

柴又駅を降りると駅前には寅さんとさくらがお出迎えしてくれる。
帝釈天参道にに入り、寅さんでお馴染みの店を臨みながら帝釈天へ。
源ちゃんが突く鐘を見て境内をゆっくり歩いて参拝する。
参拝後は御朱印を頂く。

参道の団子屋で休憩とも思ったが、そのまま駅に向かう。

 

京成線に乗って堀切菖蒲園へ。

初めての堀切菖蒲園。

思ったほど広くはなかったが、ゆっくり園内を楽しむ。
駅への道のりも下町風情が漂っていて楽しい。

京成線に乗って上野に向かう。


上野駅で降りてアメ横を歩き、人気の居酒屋「大統領」へ。

馬肉の煮込みややきとんを食べながらビールを飲む。
狭い店内だが昔懐かしい雰囲気が漂い何となく楽しい。

 

風情ある昭和の色合いが残る京成線を観光して上野でちょい飲み。

楽しい一日になった。