池袋『永利』/平和通りの人気中華で昼飲みデート | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

永利(中華料理)

池袋駅徒歩7分

総合評価3.6(味3.6 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.7 酒3.3)

 

池袋駅西口を出る。
駅を背にまっすぐ行くと立教大学があり落ち着いた雰囲気の街になるが、右側、つまり北口方面に行くと飲食店が並ぶ歓楽街になる。

西口を北方面に向かう中に平和通りがある。
どことなく昭和の風情が漂う商店街。
下町の雰囲気もあって懐かしい通りである。

その通りを少し歩くと、この店がある。
何度か店の前は通ったが、入るのは初めて。
店構えは少し大規模な町中華といった感じだ。

店に入る。
店内は比較的広い。
奥のテーブル席に案内される。

昼だが休みなので生ビールを飲もう。
ビールを飲みながらメニューを見る。
海鮮焼きそばやラーメン系、更には丼ものもあるが、ビールを飲むことだし定食にしよう。

定食の中で青椒肉絲か酢豚で迷う。
疲れていて酸っぱいものを食べたいので酢豚にしよう。
彼女は別メニューにある米粉の辛麺を注文した。
更に壁に貼ってある上海小籠包も頼んだ。

ビールを飲んでいると酢豚が出てきた。
定食には麻婆豆腐もついているからかなりのボリュームだ。
酢豚を食べながらビールを飲む。

肉が柔らかく揚げてあるし酢のソースによく合う。
ビールによく合う。
麻婆豆腐も美味しい。

意外と辛くないがビールにもご飯にもよく合う。
小籠包は結構皮が厚いもので食べでがある。
ボリューム満点のランチだ。

ご飯は食べきれなかったが、酢豚と麻婆豆腐は完食。
シェアした小籠包ももちろん食べた。

彼女が注文した米粉麺は、期待以上の辛さ。
メニューに唐辛子マークが3つあったので、辛いだろうとは思ったが山椒が良く効いていて激辛の部類に入る。

この米粉麺も美味しい。
値段もリーズナブルだし気軽に中華料理で一杯やれる。
また訪れて見たい。