池袋『備長』/名古屋ひつまぶし名店の味が池袋で楽しめる | 酒と笑とネオンと女

酒と笑とネオンと女

日々、酒と食を女性と追い求めて全国を食べ歩いています!
美味しい店はもちろん楽しい店、そして旅先でのグルメや旅行記も紹介!

 

ひつまぶし備長(うなぎ)

池袋駅徒歩3分

総合評価3.5(味3.6 サービス3.3 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.3)

 

名古屋名物の一つひつまぶし。
本場にはたくさんの名店、人気店があるが、その中でも人気の高い店の一つがこの備長だ。

池袋で食事を食べようと探していると池袋パルコにこの店がある。

ランチで予約して訪れた。

昼だが生ビールを注文。

うな重もあるが、やっぱりひつまぶしを注文しよう。
上ひつまぶしを選択した。

冷えたビールを飲みながら20分程度待っているとひつまぶしが出てきた。

1尾分のうなぎのが切ってご飯の上に乗っている。

そして吸い物、薬味、香の物。

吸い物は追加料金を払って肝吸いにした。

まずは鰻のみを食べてビールを飲む。

東京で食べる鰻と違ってパリッとしている。
二切れほど食べるとビールが終わったので、後はひつまぶしに専念しよう。

茶わんにご飯と鰻を入れて薬味を少し乗せて食べる。


パリッとした鰻は濃い味が付いていてご飯に良く合って美味しい!


名古屋の鰻がパリッと焼き上げっているのか、ひつまぶしにするからふっくら蒸しているのではなく、焼き上げているのか分からないが、たまにはこのような鰻も良い。

次からはだし汁をかけて食べる。
やっぱりひちまぶしは、この形が一番うまい。
肝吸いも良い。

落ち着いた吸い物の中にある肝。

脂が強い鰻を食べるときには、この肝吸いと奈良漬けが嬉しい。

茶わんに鰻と飯を入れてだし汁をかけて薬味を乗せる。

これを3回ほど繰り返すと完食。
吸い物も漬物も全て食べて満足。
やっぱりひつまぶしは美味しいし楽しい!