みなさん、こんにちは。

 

 

北海道で被災された方々へ、一刻もはやく平穏な毎日を取り戻せるよう心から願っております。

 

 

ここ宮崎では暑さも和らぎ、秋風が気持ちの良い季節となってきました。

 

 

今日は特に神々しい光が降り注いでいるように感じます。

 

 

せっかくなので、その恩恵にあずかろうと、綾町産しめじを日光浴させました(´∀`)

 

 

 

 

我が家では、きのこはできる限り日光浴させてから調理しています。

 

 

マクロビオティックでいう陰陽の考え方や栄養価という理由もありますが、何より、香りや歯ごたえ、お味がグレードアップするというのが一番の理由です。

 

 

ちょっと前のブログでも、夏から秋への季節の変わり目に体調や心の不調が出やすいお話がありましたが、これに補足して、、、

 

 

みなさん、秋になると食欲が増しますよね?

 

 

ジムのトレーナーからの情報ですが、秋の食欲には素直に従ったほうが良いらしいです!

 

 

まず、夏から秋にかけて突然気温が下がりだし、夏に慣れていた身体が体温温存にエネルギーを必要とします。

 

 

なので、食欲が増すと。

 

 

そして、湿度も下がって乾燥してくるので、夏場にお休みしていた風邪のウイルスたちが活動的になるようです。

 

 

なので、身体はその抵抗力を保つために栄養を欲しているという。

 

 

だから、食べていいんです!

 

 

身体が欲するままに。

 

 

とはいえ、ストレス社会のなかでは、ガッツリこってり脂っこいものが食べたくなったり、

 

 

甘~いお菓子や合成物質まみれのスナックが食べたくなったり、、、

 

 

身体が欲するものではなく、思考が欲しているものに囚われてしまいますよね。

 

 

たまにはそれでも良いけど、身体のためにはどこかでリセットしないと。

 

 

だから週に1回の休日は身体のために、身体に良いものを選んで欲しい。

 

 

その日は1日1食、丁寧にゆっくり自分のために食事を整える。

 

 

その愛情と滋養たっぷりの食事をじっくりいただく。とか。

 

 

みなさんのライフスタイルに合わせて、みなさんのオリジナルなリセット法を見つけてみてください。

 

 

お風呂に重曹とクエン酸をいれて、炭酸風呂を楽しんでもよし。

 

 

自然の中へのハイキングも良さそうですね。

 

 

そしてあなたのエネルギーを満タンにして、また毎日をがんばっていきましょう。

 

 

めしんせはそんなみなさんを応援しています。

 

 

めしんせのお野菜やお米たちは、みなさんのエネルギーを上げてくれるパワフルなものばかりです。

 

 

なんたって、このお野菜やお米たちを育てている農家さんが素晴らしい!

 

 

これからめしんせで、このこだわりの農家さんたちをみなさんへ紹介していきますね。

 

 

農家さんをインタビューして、どんなふうにお野菜を育てられているのか、動画や写真でお伝えする予定なので、楽しみにしていてください。

 

 

 

自然農園こころさんのスペシャルな新米も受注開始していますので、ぜひご賞味ください!

 

 

低糖質ダイエット中の方やアレルギー体質の方、授乳中のお母さんや赤ちゃんの離乳食にもお勧めです。

 

 

 

写真は我が家からの景色。光が燦々。

 

 

 

2018年9月14日のプレミアム野菜ボックスはこちらです。

 

 

 

1.じゃがいも(油田農園)

2.ごぼう(油田農園)

3.里芋(油田農園)

4.ししとう(油田農園)

5.モロヘイヤ(早川農苑)

 

…他、10種のたっぷりお野菜!!

 

 

 

 

 

【お知らせ】

次回、9月18日火曜日出荷の野菜ボックスの締め切りは、9月16日日曜日いっぱいの締め切りです(^^)/

 

 

土曜日20時はメルマガの日♪

 

宮崎の産直自然食材をお届け!「めしんせ」

 

宮崎市船塚3丁目136-2

0985-22-7001

めしんせオンラインショップ

お問い合わせ

 


めしんせは宮崎県綾町、国富町、宮崎市、川南町、都農町、都城市、五ヶ瀬町、高千穂町、
などから仕入れた体に優しい無農薬・無化学肥料の旬の野菜とこだわりの手作り無添加、
保存料ゼロの加工品を全国配送しております。