今日は家の冷蔵庫にしばらく眠ってたれんこんと対決。

正直、れんこんって、使い道に困るので、ひらめかないときは、なかなか料理になる気がしない。

で、今日はcookpadでレシピを調べてれんこんバーグに挑戦。

れんこんを必死でスリスリして豚ひき肉と混ぜ込んで、臭み消しに生姜を少しだけ。

れんこん 200g
豚挽き肉 200g
しょうが 少々
酒    小さじ1
塩    適量
こしょう 適量

で、れんこんの残りを乱切りにして、小松菜としめじと一緒にあんかけに。

だし汁    1/2カップ
醤油     小さじ1
酒      小さじ1
みりん    小さじ1
塩      適量
砂糖     適量
水溶き片栗粉 小さじ1と1/2

くらいのあんと一緒に。


肉肉しい、ボリュームはないけど、れんこんがもちっとしてイイ感じ。


ちなみに、れんこんの穴の数って知ってます?


答えは、8個(らしい)。


で、たまに穴が多いものがあって、それは「見通しが良い」とされていて縁起がいいらしいです。