矢指ヶ浦温泉館 その2 | 飯、風呂、寝る! ~ 美味しくゆったり一泊一人旅の記録

飯、風呂、寝る! ~ 美味しくゆったり一泊一人旅の記録

食べて、風呂につかって、寝ることができる施設を開拓

矢指ヶ浦温泉館の続き。

お風呂に入ってすっきりして、あとは夕飯を待つ。当日は3時半頃チェックインし、風呂に入って5時少し前。ちょうど中途半端で微妙な時間帯だ。もう少し時間があれば、近所をうろついたりするのだが、せっかく風呂に入ったので、そのままさっぱりした感じで食事にしたい。

食事までゴロンとしたくなったのだが、残念ながら布団はまだ敷かれていない。部屋をキョロキョロすると、半間の押し入れが、、、開くと、布団が何組か入っている。とりあえず、マットレスと敷き布団だけ引っ張り出して窓際に敷いて、ゴロン。持参の酒の缶を開け、ちびちびやりつつ、本を読みながらグダグダと夕食を待った。

普段自宅で過ごしている時は、用意するのが面倒で、腹が空いてもうダメというところまで我慢する事が多いのだが、旅先で時間が決まっていると、妙に食事の時間が気になり、それにつられて腹が減るという妙な感覚になる。あと30分を切る頃になると、食事の事に脳の中が8割方満たされてくる。。。

さて、ようやく6時になって食事の時間(5分ぐらい早かったが)。

矢指ヶ浦温泉館・夕食

メニューは刺身の7点盛り、カキフライ、茶碗蒸し、小皿と、少々不思議な組み合わせだが、ボリューム(特に刺身)は充分。ご飯と吸い物は、連絡すれば後で持ってくるとのこと。ということで、日曜夕方の定番「ちびまる子ちゃん」を見ながら食事のスタートである。

好きなテレビを見て、お気に入りの酒(持込)を呑みながらご馳走。部屋食ならではの贅沢だ。それにしても、刺身が多い多い。どれも新鮮で美味しい。ただ、あまりに量が多くて、途中でちょっと飽きそうに。贅沢なものだ(^-^; 好物のカキフライも大振りでいい感じ。ただ、その時は気づいていなかったのだが、なにか足りないような??

「ちびまる子ちゃん」が終わり、「サザエさん」も後半にさしかかった頃、テーブルに並んだ料理を食べ尽くした。そうそう、締めのご飯と吸い物をもらわなきゃ。。。ということで、インターホンで呼びかけるが、なぜかずっと話し中(^-^; そこで、階下に頼みに行くと、インターホンが外れていたそうな(笑)

もうお腹がかなり一杯になってはいたが、締めのご飯が入ると落ち着く感じ。満腹満腹。

食事の後は、いつもの通りそのまましばらく寝込んでしまった(^-^;

     ※     ※     ※

さて、食事の最中、なにか足りないと思っていた事、、、帰ってから気づいたのだが、楽天トラベルで予約した時、金目鯛の煮付けが載っていたのだが、それがなかったのだ。カキフライに変更になったのかと思っていたが、自分より後に行ったらしい、某旅館のご主人は「金目の煮付けがよかったですね~」と言っていた。で、改めてサイトの予約画面をよくよく見てみると、、、

同じ料金でも
●九十九里産の『旬の魚刺身盛合せ』を食べつくす満載コース
●九十九里産の『旬の魚』を食べつくす標準コース

の2つがあることに気づいた。金目鯛の写真が載っているのが下、どうも自分は上のコースを選んでいたらしい(^-^; カキフライや刺身も好物だが、金目も食べたかったなぁ。。。(^-^;