会社内のランチでのこと。

 

70代で経理で働くMさんが毎日11時頃になると、

「今日のランチ何食べるー?」と聞いてきます。

 

 

入社1年目の Iさんは

「近くのカフェの日替わり弁当は⚪︎⚪︎です。

わたし買ってきますー」とMさんにお金をもらってお弁当を買いに行くのです。

 

Iさんは毎日(週5)ランチをご馳走になっています口笛

 

 

私はご馳走になるのが抵抗あるので

意地でもお弁当を持参してます無気力

変な抵抗ってわかってる

 

 

それでも朝バタバタして作れないときは

会社に行く前にコンビニで買っていきます🍱

 

 

旦那さんに話すと

「いいじゃん、一緒にゴチになっちぇば」と。

考え方の違いえー

 

 

毎日お金を出してもらってお弁当を食べるのは

気が乗らない。

私もたまーにはご馳走になりますよ、

その時はありがたくいただきます。

 

 

入社1年目のIさんは毎日

「ごちそうさまでしたー!美味しかったです!

ゴミ捨ててきます!」

と明るくMさんと会話していますキョロキョロ

 

 

いいんですよ、

素直で明るくてまだお給料も少ないだろうし、

出してあげたいと思う気持ちわかります。

それで会社続けてもらえればいいんです。

 

 

抵抗ないのかな、、と思うだけです。

 

 

お弁当ってかさばるし、重たくて

電車通勤にはキツイチュー

 

 

朝ゆっくりしたいー

カフェのお弁当食べたいー

 

という気持ちの中、

今日も行ってきます照れびっくりマーク