どうもこんばんは。


ここ最近、めちゃくちゃ忙しくてまともにブログを書けなかった私です。
1つ1つ片付けている最中であります。
頑張れ自分!




さて、今回も鐘ですよ〜。
サクサクっと書いていきましょう!

年内記事はカジ以外箇条書きの簡素レポで失礼致します。
追いついたら前見たく頑張るので…すみません…。


とりあえずキャスボ。

カジはたつろさん!好き!(知っとるわ)

んではキャスレポです。





カジモド:飯田達郎

今回は珍しくコブの紐結びがうまくいかなかったのか、紐がすんごい長くて邪魔そうでしたw
トプシーで引っ込んだ時に直ってましたが。

石像おしゃべりの独り言は、「外には出ちゃいけないんだ、危ないから」と言っていたように聞こえました。
後々のトークイベントでのお話を聞いた限りだと、やっぱりここは何を言うかは特に決まっていないようですね。俳優さんの完全アドリブのようです。

以前のレポで、『陽ざしの中へ』での「醜い 気持ち悪い」のときに十字を切るような手の動かし方をする とレポしたのですが、最近は縦の動きが 顔の前ではなく汚れている左頬をなぞるような動きに変わりましたね〜。
たつカジはよく左側が醜い表現をするんですよね。汚れている方。
これはたつろさん独自の演技だと思います。

『陽ざしの中へ』では「そんな毎日〜♪」とか、ラストの「陽ざしーのおぉ!♪」らへんがいつも高音きつそうなんですが、今日は苦しそうな感じも一切なかったですね。調子が良かったのかな。

いつも感動というか、「うわぁ…すげぇ…」って思うのが、『タンバリンのリズム』でカジ・フロロー・フィーバスが「誰だ〜あれは〜?」って歌い始めるとこで、最後にカジモドが「誰〜な〜んだ〜!?」って伸ばしつつ、そこにエスメの「男たちー!」の声が重なって現実に戻ったと同時に 顔を歪めるところ。
歌いながらなのにものすごい勢いでグシャッと顔が歪むのがもう、本当にすごくて。
ぜひ注視してみてください。

トプシーで王様に選ばれた後、もらった杖を「なんだろう?」って感じでいじくり回しててかわいいw
そうだよなぁ、見たことないもんなぁ。
初めてフロロー以外の人からもらった杖と王冠。あんなに嬉しそうだったのに…。

女性さんに握手を求められたたつカジ、今日はめっちゃブンブン握った手を振り回してました。そう、握手のやり方も知らないんだ…。勘弁してあげて…。

TOTWで上がりきったテンションは、フロロー乱入でダダ下がりw
アワアワするたつカジちゃんがひたすら可愛い。
泰潤さんとかは頭抱えて「ぼく聞こえません!」なんだけど、たつろさんはほんとに「アワアワ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)」なんですよ(笑)

性教育で叩かれた時、いつも「うあっ!」みたいな悲鳴なんですが、今回は「ぎゃうっ!」みたいな声でいつも以上に心が痛かったです。
その後もグスグス泣いてるし。虐待ですやん…やめたれ…。

毎回書きますが、『天国の光』のド低音はほんとにもう、たつろさんならではですよね。
耳に心地よい、浄化されるような綺麗な低音。
聞いた話では、低音は才能なんですって。高音は訓練である程度出せるけど、低音はなかなか幅が広げられない音域なんだとか。
あれ、前にもこの話しましたっけ←

『エスメラルダ』での「鐘をいま打ち鳴らせ!!!」が爆音で大満足ですニヤリ
個人的にものすんごく好きなとこなんですよね、ここ…。
作品ハイライトの一つだと勝手に考えているw

奇跡御殿での猿轡下での台詞は「エスメラルダ!」でした。
エスメラルダに縄を解いてもらった後、魔除けを見せながら「これで来れたんだよ」とエスメに報告してて はい可愛いー!!

…からの、『奇跡もとめて』。
ナニコレやめて、ほんとつらいから。
カジモド、歌いながら手話みたいなことしてて。
記憶を頼りにまとめてみました。見えづらいですが。

こんな感じだったかなぁ。

調べてみたけど 正式な手話とかではなさそうだったので、きっとカジモドがフロローとの会話の中で 身振り手振りしながら考え出したものなんだろうなと思ってましたが、案の定。
私は行かなかったのですが、12/20のトークイベントで言及があったそうで。

「街は眠り夜は更けてゆく〜♪」の曲のときの、下からライトが当たっているカジモドの顔にゾッとしました。
能面が如くの無表情。滾る感情が爆発する寸前、嵐の前の静けさのような、はち切れんばかりの感情を押し込めた無表情。
無表情なのに、観る側にはそのエネルギーがひしひしと伝わってきました。
俳優さんって、凄い…(定期)。

今日は悲しみのMOS。
音程がドンピシャ。さすがです。これが飯田達郎…。
先述の静寂からの暴発がすげーです。
これはほんと、観れるうちに一度は観るべきです。世界が変わる歌声と芝居だと思うの。

『フィナーレ』での「聖域だーーー!!!」では左手突き上げ見れました。
クーッ、カックイーッ!!!←ふざけてないですから
「焦がせ!」はちょい焦げでしたが(そこまで叫んでなかったという意味です)、他のとこが凄かった。
「力を貸してくれ!」とか、「炎を!」とかの、あのたつろさんの太い声が、もうゾクゾクが止まらない。

ラストはなでなで多めなたつカジで締めでした。
救えなかったエスメラルダの前で崩れ落ちたフィーバスの頭も長めになでなで。
床に置いたエスメラルダの亡骸の髪の毛をなでなで。
そして極め付け、上から自分を見つめる母の姿を見て、自分の頭をセルフなでなで。
もうここで涙腺崩壊です。゚(゚´Д`゚)゚。
たつろさんのお芝居、ほんとに大好き。声も姿も好きだけど、こういう細かなところ、隅々までカジモドが宿っているところがとっても好きなんです。もちろんどのカジモド役俳優さんも宿っているとは思うけど、たつろさんがいちばん自分の好みに合ってるというか、しっくりくるの。
ああもう、大好きです。



たつカジレポで盛り上がってしまいましたが、他レポも過剰書きでやってきます!




・飯村デュパンはジェアン波紋の「出て行け!」が、平良さんのように怒声じゃなくて歌声なんですね。

・フロローにカジを託すジェアンの死に際の「哀れに思ってくれるなら…」を言い終わる前に「ジェアン!」と被せたマッシュフロロー。

・カジが「聖アフロディジアス」を言えなくてモゴモゴするシーン、今日はマッシュさんのベンチバァン!が少し遅くて、いつもよりたつカジのモゴモゴが多めでしたw

・カジの顔面を拭くフロロー。ガシガシ拭きすぎ!もっと丁重に拭いたげて!笑

・8枠吉田功太郎さん、トプシー冒頭で珍しくお尻ペンペンしませんでした(なんの報告だよ)

・今日は清水さんも調子が良かったのか、ものすごくパワフルな歌声でした。たつろさんもめっちゃパワーテノールで歌うもんだから、打ちのめされましたほんと。

・シミッフィーのギャグ要素健在w
『息抜き』でフロローが「あいつらを抑えね〜ば〜♪」と意気揚々と歌ってるのに、隣で部下が首をかしげるのはやめなさい。

・女性4枠の原田さんの肉屋女将は余裕がありますね。嫉妬しちゃう小島女将と違い、いつもゆったりと構えてます。エスメが赤スカーフを出した時は オフマイクで「すごーい!」と感嘆してました。

・寺元市民、エスメラルダに投げキス2回。

・今日は席のせいかなんなのか、ヘルファイアのコーラスがかなり大きめに聴こえました。ド迫力!
マッシュさんもラストのロングトーン、終わりまで伸ばせてて素晴らしかったです。

・奇跡御殿で「お前はフロローの奴隷!」とクロパンに詰め寄られるカジモドに駆け寄ろうとする茜エスメさん、好感持てる(*´꒳`*)←

・奇跡御殿に乗り込む警備隊とフロロー。
フロローの警備隊が奇跡御殿を探し当てられなかったことを皮肉る言葉に、やや視線を落とす寺元さん。芸が細かいです。

・サムデイでのシミッフィー、泣き崩れるエスメラルダの手を取って、自分の腕を掴ませてました。くぅ〜、色男!(イヤミではない、決して)

・ラスト、鐘楼でのエスメラルダとカジモドの会話。
自分からカジモドに抱きついていく積極的な茜ラルダなのでした。








うむむ、大体こんなもんでしょうか。


実はLK20周年のはもう書き上げているので、溜まった鐘をサクッと書いちゃわないと。






というわけで、次もジャカジャカ書いていきますよー!!




頑張ります!


























ではでは。